Pimoco の散歩道 ★ CocoとCoo そしてMilk

Pimocoのつぶやき 愛犬Milkと私の日常生活。

火葬の事も考えて・・・

2016年01月08日 08時08分50秒 | ココの事

ココが居なくて、夜が寒かったぁ~
いつも、私の布団の中で左腕の脇に居て暖かだったから、
クッキーは左足、膝のあたりに居て
2匹の犬に温められて居たからなぁ~
ココ不在は寂しい。
ホントにココの居ない家の中ってすごく寂しい
遅かれ早かれこんな日が来るんだなぁ~としみじみ思いました。






今からこんな事を考えるのは不謹慎な気がするけれど
万が一の場合避けては通れない問題なんです

実は私はピップとモモを火葬した霊園に少しだけ不満がありました
ピップの時は何も知らなかったので そんなものかと思いましたが
ピップを火葬する霊園に連れて行くと
ピップを包んだ毛布や服 花さえも
環境のために焼くことは出来ないと 持ち帰らされ
何もない丸裸にされ 行李のような入れ物に寝かされ
お線香をあげて そこでお別れをして帰りましが
後日(3日後)火葬(荼毘)が終わりましたので お骨を取に来てくださいと言われました
人間の骨壺位の大きさで 合同なので多分ほかの犬の骨も混ざっているでしょうが
ピップの骨もあるので ありがたく大切にしています
霊園に対して悪い印象はありませんでした。


モモの時は 分かっていたのでお任せして帰りました
3~4日後に火葬をするのという事でしたが
その日のうちに火葬が終わったと電話が来て驚きでした。

きずな塚と云うところに合同埋葬するから
後日お参りに来るように言われ
その後何度もお墓参りをしていました

「モモを動物霊園に」      過去のblogから

そして一昨年? モモの遺骨を北海道に散骨するとの手紙を貰い
正直 少しショックでした・・・

「モモ北海道の大地へ」    過去のblogから

その動物霊園の口コミです

口コミは意外に良い反応です
読めば立会葬の人ばかりですが
そんな方法があるなどと今になって知りました。





モモの事があったので ココだけはそんな事はしたくない
そう思いネットで他の動物霊園探しをしてみました

気に入ったところを見つけたので そこにしたいと思ったんですが
駐車場が無いんです 西荻窪駅から徒歩4分だそうです。
ココを連れての 電車はちょっと辛いので
いつもの霊園と そこに行くか迷います

なのでいつもの霊園をネットで調べてみると
ピップやモモの時と少しシステムが変わったようで
立会葬もあるみたいです 少し料金は高いけれど
それをお願いしようかとも思います。

きっと、他の2匹と同じ様に
たった1人で見送る事になるのだと思うけれど・・・
















ご訪問ありがとうございます、応援クリックよろしくね。
**人気ブログランキング**にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
クリックよろしくね。d(^^*)
*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:* *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*

いつでも里親募集中
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ココを入院させました | トップ | ああ 良かった »