フロンターレどうでしょう。’05~’06

いつも心にMind-1&LOVE KAWASAKI J1リーグ準優勝!リフレッシュしてNEXT STAGEへ!

巨人に星野?

2005-08-22 | 野球どうでしょう。
巨人の救世主となるか!虎・星野SDに監督就任を正式要請へ

プロ野球についてブログ書くのは初めてです。

ゲームを見ていないし、今となっては贔屓の球団もないので野球について書くとしたら高校野球かMLBでも、と思っていました。

しかし、今日のスポーツ紙サイトを見て最初は見出しの意味が分からなかった。
巨人軍よ、いつからそうなった?

私もかつては父の影響で巨人ファンでした。
王貞治、原辰徳に憧れて野球を始めました。
アンチ巨人ファンにも胸を張って「巨人ファンだ!」と言えました。

しかし、いつからか、巨人ファンと言わなくなりました。
巨人が優勝しなくても悔しくなくなりました。

なぜか?
①今考えてみると、原辰徳が監督を辞め(させられ)た時、私も巨人ファンを引退した気がする。
②カネに任せて他チームの主力選手を獲得し、飼い殺しにするようになってからかな。落合、清原は「巨人ファン」の選手を獲得したという意味で歓迎した。(あくまでも過去形)

思いつく限り「引き抜いた主力選手」についてどうなってるか、どうなったか?
<野手>
落合→優勝もさせてくれた。しかし、引退後は中日監督に。
清原→ドラフトで巨人に入れず涙を流した。憧れの巨人に入団したのに、今となっては「若返り」とか手術を理由に今季限りとの話も・・・
広沢・ぺタジーニ→今でもヤクルトの選手だと思っている。
ローズ→日本プロ野球を代表する選手を近鉄から獲得したのに。今年も27本ホームラン打っているのに、持病の右肩痛でスタメン落ち?
江藤→完全に飼い殺し。元広島の4番ですよ。

<投手>
ぺトラザ(ダイエー)
メイ(阪神)
ヒルマン(ロッテ)
外国人投手の引き抜き全て失敗してる?
河本(ロッテ)・・・

・・・え~、他にもたくさん良い選手を獲得していたと思いますが、用は何が悪いか。

球団・フロント・ナベツネ。
(文字を大きくするのも面倒)

もちろん選手個人に問題がある場合もあったでしょう。
でも、選手を生かすも殺すも周囲の環境。

生え抜き選手に対してもそう。
一時代を築いた、子供達の憧れにもなった選手ですら「若返り」と言う名目で追い出す。
川相のときは心底腹が立った。
原監督のときも。巨人ファンだったこと自体を否定された気がした。


ジャイアンツファンの皆様、ジャイアンツ選手の皆様へ。
巨人が嫌いではないのです。

「アンチ巨人の目の仇」であって欲しいんです。
「子供達に夢を与えられる」チームであって欲しいんです。

選手を大切に。
チームの歴史を大切に。
義理人情を大切に。
お金を大切に。
ファンを大切に。
子供達の夢を大切に。

古くさい話とお思いでしょうが、
野球が好きで
子供の頃巨人に憧れて
巨人が日本一になったら涙を流し
そして今でも巨人をTVで応援しながら酒を飲むのが唯一の楽しみである66歳の父を持つ
「野球ファン」のお願いでございます。






















最新の画像もっと見る