えふのへや - 等々力随想

できればもうひとつのブログ http://ameblo.jp/bewise-kwsk/ もご訪問ください

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2016.11.08 マルマンのA5版方眼罫ノート

2016-11-09 01:05:30 | モノのこと
最近、A5版のノートが気にいっています。 サイズ感がちょうどいいという感じ。 今回はクラフト紙のようなボール紙の表紙がついたリングノートを買ってみました。 表紙のエコっぽさがいい感じです。 中紙は5mm方眼罫。 切り取れるようにミシン目が入っていて、さらに上下左右に中央を示すマークが入っているので、何かのときは便利そう。 センターを出したいときは二つ折りにするので使うことは多分ないけどね。 . . . 本文を読む
コメント

ちゃお2016年6月号付録 - UV LEDで遊んでみる

2016-05-03 01:24:10 | モノのこと
ちゃお6月号の付録はヒミツのスマホ型メモセット。 スマートフォン型のメモケースにUV LEDが仕込まれていて、付属の蛍光インクペンで書いたメモを入れて、スイッチを入れると、こんな感じで蛍光インクが光ります。 それだけだとあまり面白くありませんが、UV LEDでいろいろなものを照らしてみると発見があって面白いかもしれません。 この写真は、安いコピー用紙に紫外線を当ててみた写真です。 下 . . . 本文を読む
コメント

恵安のタッチパッド付きブルートゥースキーボード

2015-08-10 20:47:19 | モノのこと
ThinkPad 8と使うのに、恵安のタッチパッド付きブルートゥースキーボードを買ってみました。 バッファローからもほぼ同じ形状のキーボードが出ているのですが、こちらの方が多少小さかったので、1,000円ほど高かったけど、こちらにしてみました。 薄型キーボードなので、タイプ音はチャカチャカうるさいですが、そこさえ目をつぶれば大抵のところは普通に使えます。 さすがに、タッチパッドのすぐ上に . . . 本文を読む
コメント

一日あいてしまいましたが、タブレットの続き

2015-07-31 01:29:54 | モノのこと
ちょっとタブレットにがっかりしたところで、買い替えてからまだ1年もたっていないのに、Androidタブレットをまた買うのはどうかとの思いもあり、なかなか新しいものに手を出せないでいました。 . . . 本文を読む
コメント

そして、3台目のタブレット

2015-07-29 00:23:11 | モノのこと
2年間、かなり高い満足度を持って使ってきたNexus 7でしたが、バッテリーがそろそろ怪しくなってきたので、どうしたものかと考え始めました。 . . . 本文を読む
コメント

引き続きのタブレットのこと

2015-07-28 01:35:56 | モノのこと
Acer A500を1年ほど使っていたら、世の中はAndroid 4.0 ICSに移行していました。しかし、、A500の日本向けモデルはAndroid 3のまま更新されず、なんだか納得のいかない日々を過ごしていました。 . . . 本文を読む
コメント

たまにはタブレットの話でも

2015-07-27 01:14:52 | モノのこと
ASUS社が新型タブレットの発表会にブロガーを招待するということですので、ここのところあまり更新視していなかったこちらのブログをアピール用に復活させようかと思っています。 ということで、とりあえずはこれまで使ってきたタブレットの話題から。 . . . 本文を読む
コメント

テシコンカラーキャッチャー

2014-08-08 22:04:37 | モノのこと
ドイツテシコン社のカラーキャッチャーというおもちゃを買ってみました。 写真はiOS版アプリの画面です。 カラーキャッチャー自体は、小さな穴の開いたプラスチックカードで、穴のまわりに印刷されている色見本といっしょに写真を撮ることで、穴の中に見えているものの色を測れるというツールです。 今月の印刷雑誌に紹介記事が載っていて、カードはドイツのアマゾンで買えると簡単に書いてあったので、試しに買っ . . . 本文を読む
コメント

Eye-Fi mobi

2014-07-29 00:52:42 | モノのこと
Wi-Fiに対応したSDメモリーカード、Eye-Fiを買い替えてみました。 アプリケーションはこれまで使っていたものそのまま、アプリにSDカードのケースに貼られている英数字を入力するだけで使えるようになりました。 ちょっと気になるのは、SDカードのケースをなくすと役にたたなくなること。 なんかもう少しいいアイデアはなかったのかなあ。 . . . 本文を読む
コメント

auベーシックホームを使ってみる

2014-07-08 01:08:48 | Androidのこと
iPhone風で使いやすくしたという、auベーシックホームをインストールしてみました。 ポイントは2点。 大きめのアイコンとアプリドロワーがないこと。 アイコンが大きめなのはたしかに使いやすいと思いますが、アプリドロワーがないのは多少微妙です。 Androidのホームアプリは通常、すべてのアプリが登録されているメニュー画面 (アプリドロワー) と、よく使うアイコンを配置しておくホーム画面 . . . 本文を読む
コメント

FLUCARDを使ってみたの続き

2014-03-04 08:58:25 | モノのこと
ということで、今日はカメラのLANカード使用時はXSにするという機能を試してみました。 FLUCARDからダウンロードする画像のサイズが200万画素程度になるので、昨日のように受信した画像がどうにも使えないという事態は避けることができましたが、ダウンロードした画像がギャラリーに反映されません。 まだ何か調整が必要なようです。 . . . 本文を読む
コメント

3DSでYouTube

2014-03-04 00:47:28 | モノのこと
今更かもしれませんが、nintendo 3DS用のYouTubeが配布されていたので、ダウンロードしてみました。 ニンテンドーIDというのを登録したりしなければいけないので、ちょっと面倒。 で、使ってみた感想はとりあえずYouTubeが見られる。それだけ。 残念なのはYouTube-3Dに対応していないこと。 せっかくの3DSなのに…。 . . . 本文を読む
コメント

FLUCARDを使ってみた

2014-03-03 09:17:31 | モノのこと
ということで、最近買ったFLUCARDを使って、撮影した写真をスマートフォンに転送してみました。 使い方は割と簡単で、Wi-Fiでカードに接続して、ブラウザで指定のURLにアクセスするだけ。 メモリカードに記録されている写真が見えるようになり、普通にダウンロードできます。 ただ、ダウンロードされるファイルはメモリカードに記録されているそのままのサイズのようで、スマートフォンの上で見ることはで . . . 本文を読む
コメント

ワイヤレスSDカード FLUCARD for PENTAX

2014-03-01 01:08:18 | モノのこと
ペンタックスのデジタル一眼レフカメラ K-3 専用のワイヤレスSDメモリーカード FULCARD for PENTAXがやっと発売になったので買ってきました。 これまで使っていたEye-Fiカードと違って、ワイヤレスLANでメモリカードの中の画像を読み取るだけでなく、タブレットやスマートフォンの画面を見ながら撮影ができるという便利なカードです。 実際にタブレットで撮影してみました。 タブ . . . 本文を読む
コメント

ルータを買い替えてみました

2014-02-01 01:05:33 | モノのこと
自宅で使っているルータがここのところ不調になり、無線LANの電波が飛ばないとか、管理画面が見られないといったことがおきるようになりました。 今週は3回も電源の抜き差しを行わないと無線LANが使えなかったため、あきらめて新しいルータを買ってきました。 写真の向かって左側がこれまで使っていたバッファローのWHR-HP-AMPG、右側が今回購入したNECのAterm WG1800HPです。 小ささ . . . 本文を読む
コメント