フロンターレどうでしょう。’05~’06

いつも心にMind-1&LOVE KAWASAKI J1リーグ準優勝!リフレッシュしてNEXT STAGEへ!

ガンバ大阪戦 0-4

2006-09-24 | フロンターレどうでしょう。
今週はきつかったですな。

まずは現地応援のサポーター様、最後まで声を出し跳ね続けた姿、しかと見届けました。
にわかサポならきっと3点目が入った時点でチャンネルを替えたかもしれない。
でも、TVに映るフロンターレサポーターが応援している姿を見て「最後まで諦めちゃいけない」そう思って見続けていました。

選手より先に諦めちゃいけないよな、俺達。

そりゃあ言いたい事はあるさ、でもね・・・

逆転の可能性が限りなく低くても、最後まで攻め続けた選手たち、彼らのためにこれからもずっと後押ししていこう、そう思いました。

諦めちゃいけない。

可能性が低いから諦める、そんな人間にはなりたくない。

負けた時は落ち込む、普通の感情です。

だからといってこれで終わりだ、と思うならサポーターと名乗ってはいけない。
そういう人はサッカーゲームで満足いく結果が出るまで何度もリセットしてればいい。

そうじゃないんだな。

終わったわけではない。
あと10試合あるんだ。

負けて悔しいから落ち込む。
オレもそう。

でも数日経てば新たな想いが湧き上がってくる。

「次の試合、勝つぞ!」

ずっと落ち込んでても何も楽しくないよね。
だったら切り替えて次こそ「勝ちたい」よね。

だから前を向くんだ。
悔しいからこそ、次は必死に頑張るんだ。

次の広島戦、ホームでの戦い。
サポーターに出来ること、それは応援して選手を後押しすること。

これまでの3試合分の悔しさを広島戦にぶつけようぜ!


最後にひとつ。

前の記事にご丁寧に同じ記事を2回もTBしてきたブログが。
敢えてご紹介いたします↓。
公約どおりフロンターレをフルチンにしてやったぜ! (ガンバボーイ2号のGuerrilla Radio)
かなり卑怯な手を使うブログなので内容も晒しておきます。
内容というよりもこの記事を相手クラブサポにTBすることがね・・・

「マギヌンの赤札退場からフロンターレのリズムが完全に崩れたお陰で、ウチはバンバン勝たせてもらいましたよ。
バンちゃん5戦連発弾、イイネ!イイネ!イイ~ネ!(byCKBの剣さん)
これで’06版ガンバ大阪・勝利の方程式が完成した。
播戸が決めれば勝利を引き寄せ、フタ-バンのホットラインが機能すれば勝利確定!
フェアプレーを心がけば夢は近づく!
(本日の時点での警告:播戸3枚←次受けたら出場停止/二川1枚)
この調子で残り10戦、デスマッチ・フットボールで全勝や!
今日の”死合”は、うるさい赤犬へのいいデモンストレーションや!
ま、12月2日(土)を待たずに優勝はウチに転がり込むやろ。
ガンバ連覇のXデーは・・・
11月26日(日)
vs京都戦@万博!
後悔する前に、今すぐチケット買っとけよ!
(別ウィンドウで@電子チケットぴあに飛ぶぜ!)」

・・・

こんなことするブログにはなりたくないな。

「ガンバは強いな」そう書こうと思っていましたが、失せました。
昨年からガンバに勝ちたい、とある意味目標としていたことがバカみたい。

たった一つの記事でガンバ大阪が嫌いになりそうです。

ブログだけじゃなく、愛するチームを蔑んだり相手チームを必要以上に煽るようなことはしちゃいけないな、と自戒も込めて思った次第です。


次の広島戦、勝ちましょう。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あさ@逃避日記)
2006-09-24 08:59:00
すみません、タイトルに誤変換があったので、トラックバックを二つ送ってしまいました。一つ目のものを消去しておいて頂けれると有難いです。
返信する
ガンバさぽですが (英雄たちの咆哮)
2006-09-24 16:01:29
昨日はお疲れ様でした。一言言いたいのですがああいう類は無視するのが一番。ましてやブログに書くと調子に乗るから。何処の組織やグループにも眉をひそめる輩が居るでしょ。だから無視!これ限る。でも悔しいのは判るけど負けてから書いては負け犬の遠吠えになるからダメだよ。書くなら勝ってからにしましょう。連戦のダメージが大きいと思いますがお互い頑張りましょう。
返信する
・・・ (たつパパ)
2006-09-24 16:26:43
一方的な3失点後に我々はどういう態度を取るべきか。難しい問題ですね。テレビでチャンネルを変えればにわか。まあそうだとしましょう。では,現地で応援をやめて静観を決め込むヤツが居たら?・・・ワタシはにわかとは言い切れないと思います。



いつでもpositiveな声援を送るだけではなく,時には突き放した方が選手の発奮材料になるかもしれない。味方へのブーイングや罵声もあっても良いかもしれない。サテライトの選手のコールを始めても良いかもしれない。そのへんの判断は人それぞれ。百人百様の後押しがあって良いと思います。



奇しくもオヒサルに「Restart」というタイトルが出ましたが,チームも,我々のスタイルもリスタートを迫られているのだと思います。



返信する
まだまだですわ、わたしも。 (piko)
2006-09-24 18:40:00
自分の感情がコントロールできない時に記事を書くもんじゃないですね。



>あさ@逃避日記様

TBありがとうございました。

まだまだ未熟なのは自分だな、と思えた1日でした。

ガンバさんにはまた来年チャレンジですね。

受けて立ってください、ヨロシクお願い致します。



>英雄たちの咆哮様

アドバイスありがとうございます。

判っちゃいたんですが、たまには遠吠えしてみようとw

これを底にしてこれからもフロンターレを応援して行こうと思います。

そして勝っても負けても相手をリスペクト出来るようにがんばります。



>たつパパさん

すみません、にわかとか書いてしまって。

くじけそうな自分への叱咤です。

仰るとおり応援の仕方はそれぞれ、そのスタイルにケチをつけるつもりは全くありませんでした。



自分もリスタートです。
返信する
ガンバゴール裏でも (たえぴょん)
2006-09-24 22:17:28
「川崎のサポーターすごいな。あんなに一生懸命まだ応援し続けてる!」って感嘆の声が上がってましたよ。

3点目のあとです。
返信する
ありがとうございます。 (piko)
2006-09-24 23:45:58
まだ心は折れていないってことですね。

この敗戦は大きいけど、まだ諦めていない、そんなフロンターレが好きです。

(自分が折れそうになったことが恥ずかしい)



あと、等々力では必ず試合前にアウェイサポーターに「ご来場ありがとうございました」というアナウンスをし、拍手でアウェイサポを迎えます。

昨晩はテンパってこんな記事を書いてしまいましたが、「相手をリスペクトする」この気持ちは決して忘れないようにします。



もちろんガンバさんにも。

また目標が増えました。

天皇杯か来年こそフロンターレが勝てるよう後押しし続けます。
返信する
Unknown (民国95年)
2006-09-25 06:59:17
初めまして。私もブログ持ちですが川崎サポの皆さんの健闘ぶりを書かせて頂きました。現在ブログ元がメンテナンスの関係でアクセスしにくいかもしれませんのでご面倒をお掛けします。



>等々力では必ず試合前にアウェイサポーターに「ご来場ありがとうございました」というアナウンスをし、



それは覚えています。去年の最終戦を見に行った時にも聞こえました。他にスタッフの皆さんの暖かさにも触れましたのでまた行って見たいなと思いましたよ。

返信する
ありがとうございます。 (piko)
2006-09-25 09:48:54
>民国95年様

ブログ読ませていただきました。

現地で応援しているサポーターたちが最後まで応援しているのに、私はブログで負け犬の遠吠え状態orz

今は冷静になってまた上を目指そうという気持ちになれました。



フロンターレはこの10年間でもっとツライ経験をしています。

だからあのような展開になっても最後まで応援し続けられます。



私たちはまだまだチャレンジャー。

あと10試合、最後まで諦めずに一戦一戦後押していきます。
返信する
いろんな人がいます(自分を含めて) (通りすがり)
2006-09-25 11:24:34
ナビスコが既に糸冬戦で、この試合のために1週間の準備。

しかもジュニ不在、数的優位な状態で

勝てない方がどうかしているわけで、

そんな状態で勝ったからといって

バカみたいに喜んでいるほうがどうだろうと思う私みたいな人もいますから。

今シーズンは1勝1敗じゃないですか。

等々力で敗戦したガンバも見たことだし。



なにもうちらが下向く必要もないし、

J1 2年生相手に勝って妙に悦に入ってるほうもおかしいし。

あと10試合残る中、うちに勝ったごときで大騒ぎのガンバさんがどう戦っていくのか

生あたたかく見守っていきますわ。w



でも確かに日記中のガンバサポブログを呼んで

「レッズ優勝しちゃえ!」

と思ったのは確かです。

レッズの方が嫌いだったんですがね。(笑)



返信する
10試合残っています。 (piko)
2006-09-25 14:21:42
>通りすがりさん

今から下を向く必要はありませんね。

あと10試合あるわけですから。



まずは次の広島戦、勝ちましょう!

1勝ずつ積み上げていくこと、今はそれが大切です。



あ、でも正直浦和には勝ちたいですね。

我々はあくまでもチャレンジャーですから、可能性がゼロでない限り、勝利を信じて全力で応援しましょう!
返信する