フロンターレどうでしょう。’05~’06

いつも心にMind-1&LOVE KAWASAKI J1リーグ準優勝!リフレッシュしてNEXT STAGEへ!

W杯 F組 豪3-1日本(いきなり修羅場)

2006-06-13 | サッカー全般どうでしょう。
あれだけ支配されたら走り負け以前にバテるわ・・・

・前半~同点まで「3バックの弱点」
フロンタサポにとっては何を今さらなんだけど、サイドMFの裏を突かれまくる。
ゴール前で体の寄せ方で凌いでいたが、あれでは両サイドが効果的に攻められない。

・坪井のアクシデント
この結果左CBの中澤を右に、交代の茂庭を左に。
バックアップ不足→DF層の薄さが露呈される。

・中盤は何処へ・・・
中盤でボールを支配される。
厳しいプレスも少ない。
中央突破も最終ラインで凌がざるを得ない。

・長身FWケネディの投入
これで完全に前線に起点を作られてしまう。
サイドを崩され、前線で起点を作られ、ミドルゾーンで何度もピンチを迎える。

・駒野
上がるタイミングは良かったが、クロスの精度は・・・
それもそうだが、クロスを上げてゴール前誰が競るの?

・小野の起用
中盤を厚くする意図だと思うが、ケネディを投入されているのに何を今さら・・・
あの流れならセットプレイでの守備面、前線での起点、前線からの守備、全ての点で巻だろう。

こうやって書いていると、完敗だったんだな・・・

何が課題って全部じゃないか。
DF 選手層の薄さ、高さへの不安
MF パスを繋ぐサッカーがボールを支配できなければ黄金の中盤も何もない
FW だからシュート打てって。

サッカーを見ていてこんなにネガな気分になるのは久しぶりだが、既に戦いは始まっている。
次のクロアチア戦で勝たなければ予選突破は絶たれる。

悪い部分が全て出たのだから、修正すればいい。
今さら選手層の薄さを嘆いても仕方がない。

前から守備。
後ろから攻撃。

全員守備、全員攻撃。

シュートを打つ。

勝つために当たり前のプレーをする、それが国の代表選手に望むこと。

そして、たとえ大事な初戦を落としたからといって、諦めムードになる奴はサポーターと呼ばない。

苦しいときこそ後押しするのがサポーター。

それがフロンターレから学んだこと。

声はドイツまで届かないかもしれない。
でも応援しよう。
思いは届く、そう信じて。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの場面では (たつパパ)
2006-06-13 08:58:26
サッカルーさんが上がってきた裏のスペースを突いて玉田かな,なんて思ってましたが,自慰子さんには通じなかったようです。。。

せいぜい引き分けだと思ってたのでショック大。

pikoさんを見習って,あんまりネガチブにならないように書いてみました。
返信する
2点目を取りにいく戦いを。 (piko)
2006-06-13 11:27:11
>たつパパさん

結構落ち込みましたよ。

なんだかんだ日本人ですから。

コアラさんたちがあれだけ前掛かりになっていたのにカウンターを狙えない、そのための選手起用を望んでいたのですが。

仰るとおり裏を狙って2点目を取りにいくなら玉田だったかと思います。

この4年間、1点のリードを守るサッカーをするために費やしてきたのか疑問。

パスを繋ぐサッカーを目指していたのに中盤を支配されまくる。

このままでは終われないでしょう。



ということで、愚痴はこれまで。

次、次。
返信する