R&Blog

ラーメン&ブリンガー

ヒャッハー!!大会だァー!!

2008年09月07日 20時51分53秒 | AA
中野で行われたAA大会に参加してきました。
結果は優勝がよしをさん(ジオ軽EスナLロケRT/ハンミサデュアルデュアル50迎撃ビットVAT)
準優勝が芦田さん(40バズビット実盾VM/EスナステルスビットVM)でした。おめでとうございます。

自分は1回戦でドルさんに負け、敗者復活3回戦で芦田さんに負けました。テンペストボーラー防衛ならずw

以下自分の試合内容です。

■アセン
①Eスナマルチ4連動月光デコイPIKE
②111魚雷マルチ月光実盾デコイPIKE

PIKEの旋回を活かしてミサイルを相手側面・背後から撃ち込むのがコンセプト。
軽~中量は射撃+ミサイルで戦って、重量相手にはミサイルで翻弄して月光で突きます。
重量相手は突かなければ弾が足りないわけではなくて、大事にいけば突かなくても撃破勝ちできる火力を持たせてます。突きに依存していないので結構安定しているはずです。

当初は①の代わりに、111デュアル実弾倉4連動月光デコイPIKEを考えていたんですが、
当日のフリーで迎撃ミサイル持ちが多いかなと思いマルチ機に変更しました。
個人的に実弾倉装備で連動が6回発射にできるのは火力増えて面白いんじゃないかなと思ってます。
ちなみにFCSは全機ALM+被弾軽減OPを外してロック短縮OPにしています。


■1回戦:ドルさん
○1戦目:ムラクモ
必ずRTが1機は入っていると思いEスナ機にしました。111を使わなかったのは自分のFCSがALMだからで、弾が当たるかどうか不安がありました。
ドルさんのアセンは111ナパミサデュアルのRTで、中盤マルチが事故ったのですが、上手くEスナで処理できず先に撃破されました。
普段付いている実盾の感覚のまま戦って、ペース配分を間違えました。

○2戦目:ケイヴ
ペース配分に不安があったので今度は実盾付きの111魚雷マルチ機を使いました。
ドルさんのアセンはEXシークレットソード。(EスナマルチE弾倉迎撃ミサビットのVM)
(これは・・・ゴクり)ってくらい死を覚悟しましたが、柱のお陰で被弾を抑えながらミサイルを垂れ流す事ができて勝てました。

○3戦目:メトロ
両者アセンは同じ。パス権を使い切った結果がこれだよ!
開所でシークレットソードはマジパネェよw負けました。

このまま敗者復活戦へ。

■敗者復活1回戦:くらげさん
○1戦目:ハイウェイ
迎撃ミサを警戒して確実にダメージ取れるEスナ機を選びました。くらげさんはキャサリン(ハングレデュアルマルチ実盾デコイVAT)で
案の定ミサイル合戦になりましたが、中盤に突きが入って撃破勝ちしました。

○2戦目:エタル?
内容失念しましたm(_ _)m
たしか中盤にAP勝って、そこからはこの恥知らず!ってくらいにガン逃げしまくって勝ったと思います。
攻めるのが好きでPIKEを使ってるのに情けない・・・

■敗者復活2回戦:ソラさん
○1戦目:ケイヴ
フリーで迎撃ミサ付きのタンクをあまり使っていなかったので弾の多い111魚雷マルチ機を出しました。
浅いながらも突きが入り、ギリギリながらも勝てました。

○2戦目:エタル
ソラさんはEスナリニア機に変更。エタルは得意だぜヒャッハー!!って思ったら試合開始1秒前にトンネルの存在を思い出したwww
俺今までミサイルをほとんど使ってなかったからその発想はなかったぞw
案の上開幕でななめにOBしていくソラさんwちょwww
ちょおおおおおって感じで追いかけたらソラさんがトンネルと逆方向にOBしていた為に事無きを得ましたw
そのお陰でトンネルまでの間にAP差を詰められて悪くない流れ。
その後もトンネルってる感じはあまりしない流れでしたが(月光を警戒してたのかも)
それでも上手くリニアとEスナと突きwで徐々にAP差を広げられてしまいAP1000-2000になった時にリミカ。
そしたら突きが入って勝ちました。なんだこの試合w

■敗者復活3回戦:芦田さん
○1回戦:エタル
フリーでボロ負けしたショットガンデュアルデュアルVMを出されたら負けるなと思ってました。がアセンには入ってなかったみたいです。
自分は芦田さんの迎撃ミサとステルスを警戒してEスナ機を選択。芦田さんはバズーカの重2。
マップに恵まれたので、射線切りながらEスナとマルチを当ててAP勝ち勝利。

○2回戦:空母
前回大会で早めにパス権を使いまくったのを教訓に極力2戦目はパス権を温存する作戦を取りました。
ここで負けても次に勝てばいいと考えていましたが、今思うとこれが致命的なことに・・・
アセンは芦田さんがステルス機に変更。俺としてはより装甲の高いバズ機を視野に入れて、
それでも突けば勝てるだろうと踏んでるので、むしろ想定より装甲が下がった分ありがたいと思ってました。
しかし内容は突きが入らずビットとEスナで祭られて終了。判断ミスってレベルじゃない・・・

○3回戦:ファルナ
ここかよ!って両者思ってたみたいですw
俺は塔の上からマルチでダイブ!、芦田さんは開所に陣取って俺が攻め込むまでにEスナで削る作戦。
そんな感じでお互いの判断を試すような試合展開でしたが、中盤にミサイルが入ってAP逆転しました。俺は勝利を確信し塔を登るのだった。
が、ここからステルス効果で補足できないままEスナで闇討ちされてAPを再逆転されます。
俺はAP勝ちするのにミサイルを使い切っていて、最後は突きに賭けましたが、
ビットの前にあえなく撃沈しました。
勝ちを確信したところからひっくり返されたので完敗です。


■反省点
・月光はタンク、VATには当たったが重2に当たらなかった(検証不足)
・空母で月光PIKEとビット重2を比較した時に勝てると判断した(認識間違い)

AAは他シリーズより試合の流れをイメージしやすいです。(攻撃を当てやすいから)
操作精度(神プレイ)よりも状況判断が明暗を分ける場合が多いので
ゴールが見えて、そこに至るまでの過程を複数イメージして引き出すを増やした人が勝てるゲームだと思っています。
今回の自分の敗因は、どの場面でどの武器を使えばいいのかという状況判断と
ミサイルが当たらなかった時のフォローのさじ加減がよく分かってなったのが負けた理由だったと思います。
たまたま攻撃が当たった時は勝てるんだけども、攻撃が当たらなかった時にそれが許容できる事なのか、それとも致命的なミスなのかが分からなくて
何をどのくらい頑張ればいいのかゴールがよく見えてませんでした。
他にミサイルがいけそうって収穫もあったので、この敗戦を次に活かしたいです。

大会全体でみても、大会上位陣のアセンはよしをさんのRTを筆頭に新しい風を運んできそうだし、
芦田さんは40バズ初ランカーになったし(笑)みかんさんも上位に入ってきたしで面白くなりそうな感じがします。
中でもよしをさんのRTはブレイザーEスナの射程の長さとRTとジオ軽の回避力を併せたかなりいやらしいアセンだと思います。
まーこの一番やらしいのは芦田さんだと思いますがw(私生活的な意味で)


そんなわけで皆さんお疲れ様でした!
機材用意してくれたカルさん面さんありがとう!
ドルさん主催、幹事お疲れ様でした。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (世紀末高校アーマードコア部顧問)
2008-09-08 00:13:54
ヒャッハー!
返信する
ふおぉぉぉぉおお!!! (こっけ)
2009-01-12 01:35:59

さっきマッサージしてもらってきたYO!
女の子ん家に着いて部屋に入った瞬間にズボン脱がされてビビったわw

ロ ー シ ョ ン → 手 コ キ → 足 コ キ → フ ェ ラ 抜 き

おいおいプロかよwwwwって言いたくなるくらいスムーズでワロタw
今日も無難に6万稼いだし順調だなー(`・ω・´)!

http://yi8g0Hq.a-linker.net//
返信する
ちょちょちょ(^^; (さい8)
2009-01-22 02:45:42

見せて見せてっていうからチャック開けてデロンって俺のイチモツ出して見せてあげたの!
女の子キャーキャー言いながらイチモツにスリスリしてソッコーでフ ェ ラ抜きしてくれたYO!
ほど良いバキューム具合で即イキしちゃってもったいなかったけど、7萬もらったしまぁいっか(^^)v

http://c6IUAQf.clayfis22fjs.net/
返信する

コメントを投稿