R&Blog

ラーメン&ブリンガー

第4回MRMトーナメント戦

2011年04月25日 00時52分16秒 | AA
皆さんお疲れ様でした!
トーナメント戦は優勝しました!
ガチンコで組んで参加したので嬉しい!!

・ルール
両肩追加弾倉解禁
カラサワは4脚/フロート/タンクのみ解禁
アセンは3機まで用意可(マップは後決め、パーツの重複OK、未使用でもOK) 

・アセン
想定していた相手は
軽量:マジガワラ・コーラルスター・レインボーセラピー
重量:32&36Eスナ・大阪城アーマー・インフィニットプレジャー
その他:ステルス・武器腕・カラサワのアセンなど

これらに勝てるよう3機を組みました。
特に警戒したのは36スナですね。
勝てそうなアセンを決めるのに最後まで悩みました。

ベルセルク
 軽量・中量・ステルス・武器腕など、軽いの全般を担当。
 マジガワラやコーラルスターもこれが担当。マジガワラは根性で打開します。
 FCSはマジガワラのみにメタを張るならLOOD8の方が安定してましたが
 ステルスとコーラルスター対策のためにBLAZERにしてます。
 名前を午前2~3時まで考えていたのが思い出深いアーマードコアです。

カーネイジ
 軽2かタンクか、はたまた何が出てくるか分からない人を担当。
 Wikiに同じアセンが乗っていますが、グレートグレネード小暮と
 呼ばれるのは恥ずかしいのでこっちで覚えてください。

スーパードキュンカスタム(SDC)
 重量全般を担当。
 Sinkさんが使っているのを見て、確かにSDCありだなwと思ったのが採用理由です。
 最初はノイメとE弾倉付きの55カラサワPIKEを考えてました。
 詳細については、腕は36Eスナ対策でAURにしています。係数は27/25。
 ラジはGK10にするか迷いましたが、36Eスナ対策で軽さをとり、A3にしました。

以下対戦内容です。

■1回戦 芦田さん
あみだで「隣に書いておけば当たりませんね!」って話していたら、当たった。

多分カラサワCYORか36スナが出てくるだろうと予想してカーネイジ投入。
役割的にはSDCの出番なんですが、いくまさんが同じブロックにいたので
それまで隠しておきたかった、というのが理由です。

1戦目のマップはアリーナ。
相手はAPから36スナ。
結果としては大グレが当たって勝ちましたが、
SDC出すべきだったかもしれませんね・・。
36スナ相手にPIKEだと広いマップが出たら絶望するので、
博打に勝ったという感じでしょうか。

2戦目もカーネイジ選択。理由は一緒で、まだ1敗できるので温存しました。
マップはジオ社で相手はテルユキ。
かなりハイペースで弾を撃ってしまいましたが、
ハングレの被弾を抑えられたので、AP勝ちは維持できました。
最後は逃げ切って勝ち。

■2回戦 たてだん
最初に使うアセンを教えてくれたw
やさしーけど、それなら当然俺は勝てそうなのを出しますw

1戦目はSDCを選択してメトロポリス。
相手は教えてもらっていたハングレデュアル軽チェーンのD1S1。
カーネイジにしなかったのはハングレを警戒したからです。
勝てない事はないけど、大グレを狙った所に被せられるとまずいなあと。

ハングレがある間は火力で圧倒される場面もありましたが、
弾ギリギリのラインで撃破勝ち。
広いマップはやりたくなかったけど、相手のFCSがLOODだったため
マップで不利つかなかったのが大きいです。

2戦目はアーデンリバー。
縦ダッシュを警戒しましたが、隠しておきたかったのでそのままSDC。
相手も一緒で結果も一緒ですw

たてだんは、同じアセンでいくならFCSをBLAZERに換えた
D1S1対策タイプがあったらよかったんじゃない?
敗因はアセンを教えてしまったからだと思うけど・・w

■3回戦 いくまさん
インプレですよねわかります。

1戦目はスライス。相手のAPは8270。おかしいな。
相手のAPを見た瞬間負けた・・と思いました。
とりあえず基地で篭ってみましたがダメだったので、
禁断の地に篭って打開。
いくまさんのエリアオーバーで勝ちました。

2戦目はセラピー警戒でカーネイジ。
マップはエタルで相手は4脚に見えました。カラサワかなあ
と思いつつ、OBに大グレあわせたらヒット。
これで勝ったと思いましたが、その後、
立て続けにカラサワラッシュを受けて負けました。

敗因はEスナでいけるだろうと動いた事ですね・・。
塔の上で徹底的にやるか大グレを狙った方がよかった。

3戦目は迷いましたがSDC投入。
カーネイジだとインプレ出されたら辛いので・・。
マップはハイウェイで相手のAPは8270。おかしいな。

完全にアセン読み負けてるし、2戦目は勝てる組み合わせを
落としてるしで負けた・・と思いましたが、
頑張ってたらギリギリ勝てました。
とりあえずセラピーがトラウマになりました。

■準決勝 Ashさん
皆川さんPIKEの弔い合戦じゃ!!

相手のアセンはジャイアンw(5Bの腕ミサ)だと分かっていたのでベルセルク投入。
1戦目のマップはアリーナで相手はジャイアン。

戦法は柱の裏にデコイを置いてEスナでちくちく。
中盤、強引にミサイルを直当てされて焦りましたが、
デコイを出す事でインビジブルモードになれるので
Eスナでちくちく続け撃破勝ち。

2戦目はケイブ。組み合わせは同様。
空がない、柱はある、とこっち有利な要素いっぱいです。
インビジブルモードを発動し撃破勝ち。

■決勝戦 リズムさん
円環の理に導かれてベスト4まできた春ちゃん戦を制したリズムさんが相手。
準決勝でリズムさんの3機を全て見れたのは大きかったです。春ちゃんグッジョブ!

1戦目は36Eスナ読みでSDC投入。
マップはエタルで相手はAP的にSSステルス。これ無理だろw

最初、トンネルへ行くか迷いましたが、死角を減らしたいと思いマップ端に。
恐らく真上か超遠距離にいるはずなので、真上を最警戒しつつ・・という感じで動かしてました。
途中でAP差が詰まるも、真上の読みが当たってEスナを刺せました。
少し差がAP差が広がり、時間も減ってきていたので、時間稼ぎのためトンネル付近に移動。
トンネル上に多分いるとヤマを張ったら読みが当たり、ロケ撃ちEスナを狙ったらヒット。
返せないAP差がつきリズムさんが投了。

2戦目はマジガワラ警戒でベルセルク。
マップはオービタルで相手はSSステルス。
隠れられないしこっち有利の組み合わせでした。撃破勝ち。
2戦目に36スナ出されていたら・・と思うと刹那の差でしたね。

■感想
上手く3機に役割を分担されられたかなと思うので、アセンには満足いってます。
PIKE3機で完成度高いのが作れなかったのが残念ですが・・。
ただ、今回のルールは機体の読み合いに勝敗が左右されるので
タンク3機がバレバレだったというのはどうかなと思いました。
次回はマジガワラ入れてみようかなw
その点いくまさんの構成は人読みで一番なさそうなアセンを組み込んでて
上手いと思いましたね。

それでは参加されたみなさんお疲れ様でした!
泊めてくれた皆川さんありがとうございます。

それとU-ストでコメントくれたアルティさん、ねこバスさんもありがとう!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アッシュ)
2011-04-26 01:05:56
さすが真のPIKE使い。
だが、私を倒しても、第2、第3のジャイア(ry

アリーナはまだしもケイヴは絶望っすねw


SSステルス相手の試合、個人的にはトンネル上にいる相手にEスナ当てれたのがすごかったっす。


カルドセプトはやりたいけど、まずはAA頑張ります!!!
返信する
Unknown (ライト)
2011-04-28 15:27:01
ジャイアンの意思こえーなw

準決勝はマップに救われたのがでかかったですね。
皆川さんと同じステージだったら絶望してたと思いますw

決勝のエタルはまぐれねw

またAAやりたいね。機会を作って
がっつりやりましょう!
返信する

コメントを投稿