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ACV タンクのELBRUSで攻略7

2012年03月01日 01時13分54秒 | ACV
現環境にも少しづつ慣れてきました。
しばらくはフリー対戦を楽しみながら立ち回りを磨きたいと思ってます。
今回はこれまでのフリーチーム戦ネタを整理してみます。

■タンクの立ち回り
ガチ勝負するなら装甲を上げつつキャノンで守るか、逃げ回りつつキャノンで守るかの2択。
タンク脚のELBRUS(ジャンプ力が高いタンク)の場合は
KEとCE両方の装甲を上げられないので、逃げ回りつつ
キャノンで守る立ち回りを選択することになります。

■警戒すべき武器
・威力特化TANSY(ライフル)
KE防御1800を確保しないと距離200付近から削られ、
距離150以内に入られるとあっという間に負けます。
対策としてはKE防御1800以上を確保します。

・威力特化STOREKOZA(バトルライフル)
CE防御2600を確保しないと距離150以内からの攻撃であっという間に負けます。
ELBRUSはCE特化させればCE防御2615まで上げられますが、そうすると
機体のEN消費が高くなりすぎて逃げるだけの容量があるジェネを使えません。機動力がなくなります。
実用範囲のフレームでは弾く事は難しいのでアセンでの対策は諦め、
全力で相手との距離を離して対応します。

・速射特化STOREKOZA
影さん考案の強そうな武器。
CE防御1800前後を確保すれば弾けるようになるので、
CEコア(KT-3O2)で対策するのもありです。
ただその場合はTANSYを弾けなくなるので2択になります。
弾けない場合、距離150以内に接近を許したらノーフューチャーだと思います。

・威力特化LOTUS
CE防御2000を確保すればまず弾けますが、CEコアのみだと微妙に装甲が足りません。
対策を意識するなら頭か腕もCE防御を考慮して選びます。
弾けない場合は距離200前後から削りが入るようになり、
距離150以内からは鬼のような火力が襲ってきます。


・VTFミサ
距離200台でも当たり、当たると硬直に手武器も刺さります。
グライドも反動で潰されてしまうため、接近の起点にされるとやばい武器です。
迂闊に距離を詰めない事を意識します。

・ハンドガン
近距離で固められた場合、味方のフォローがないと
ライフルorバトライでラッシュを受けてほぼ負け。

・ジャマー
はまってしまうと、TANSYで固められてほぼ負け。

・フラロケ
当たってしまうと相手が接近し放題に。
味方に助けてもらわないとほぼ負け。

といった感じで、これらが撃たれるとやばい武器です。
どれも距離200以内から削りが入るようになり、
距離150以内で戦ってしまうと大体火力負けします。

■対策編
という訳でここからは対策を考えます。

・フレーム
ELBRUSでは上記にあげた武器を上回るKE防御とCE防御を
両立させる事はできないので、どちらかは捨てます。
フレームを組む際のおすすめはKE防御を確保する構成。理由は
・KE属性の武器の方が使用される頻度が高い(ライフル、スナ、VTFミサなど)
・脚のKE防御が元から高いので装甲を底上げしやすい
・KE防御を上げるフレームはEN消費の低いパーツが多い
ためです。CEを上げるよりメリットが大きいかな、と思っています。

・武器
今回タンクが脅威となる武器には傾向があって、
どれも距離約150より手前の距離で圧倒的な破壊力をもちます。
それなら範囲外から攻撃すればいい!というのが対策です。
相手の削りが当たる距離200よりも遠くから当たる武器を積んで、
距離200以遠を維持できるようにアセンを組みます。
距離を離す戦い方(後ろグライド移動がメイン)はELBRUSの
脚とグライド移動時の燃費の良さが活きる為、
脚のコンセプトとも噛み合っています。

・主な武器の選択
一番戦いやすい構成は、
遠距離FCSのPREDIRE+手武器のキャノン砲+肩武器のサブコンの組合せ。
この構成だと距離200より遠い距離からでも攻撃ができるので
火力負けする距離の外からダメージを取る事ができます。
次にキャノンの選択について。

・KO-9K2×2丁
これが一番強いと思います。
他のキャノン砲と比べると発射速度が1000前後まで伸びる点が強くて、
この武器だけは距離350からでも当たるほど射程が長いです。
遠距離戦で使うならまずこれ。
総火力についても、無駄撃ちはできませんが
20発×2をしっかり当てていけば敵を2機は落とせます。
火力は格納でも補えるので問題ないです。

・威力型KO-9K2
刻印のイチ押しはこれ。
威力4300超、発射速度1000前後を確保しつつ
リロードを90前後に抑えられます。
威力型は威力特化型に比べてリロードが短い点がとても強く、
・瞬間火力が上がる
・弾幕を張りやすくして相手の接近をしにくくする
・少しでも早く弾を撃って、死ぬ前にチームに貢献するw
などのメリットがあります。

・威力特化型KO-9K2
これもおすすめ。
威力4700超、リロード100、発射速度1000以上を出せます。

他のキャノン砲はKO-9K2よりも発射速度が遅くなる(=当たる射程が短くなる)ため、
その分だけライフルやバトルライフルに押し込まれるリスクが増えます。
一応他の武器も戦えない性能ではないと思うので、あとは好みで。

■格納武器について
KO-9K2×2丁でも弾は足りる事が多いですが、
それでも不安は残るので格納武器を積んでおきます。

・威力特化パルマシ
格納武器の中でも瞬間火力が高く
重逆対策にもなるのでおすすめです。

格納武器を使うときは、絶体絶命のピンチ!
というケースが多い気がするので、
ワンチャンの火力で勝負をひっくり返せる
パルマシは相性が良いと思います。

あとは、
・速射特化反動ショット
・威力特化ハンド
・速射特化ストレコザ
・威力特化ロータス
あたりから好みで。

とまあ遠距離で戦えば何とかなる!と書きましたが、
ライフルやバトライ持ちの敵の方が接近する速度とEN効率が高く、
遠距離を維持するのは簡単ではありません。
結局はがんばるのが一番の対策w

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2 コメント

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難しい… (脳筋)
2012-03-01 21:31:04
最近はブログを参考に砂漠と海のひらけたマップでは両手キャノンとWサブコン、他では両手オートキャノンとCEミサイルを組んでいます。
防御は、ブログにもあったみたいにKE上げて1900ちょいです。

しかし、キャノンだと本当に距離の維持が難しい。
ひらけたマップでしか使いませんが、疑似スナイパーみたいになってる感じです。

もっと主さんみたいに距離勘とか上手くならないとなぁ。
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Unknown (ライト)
2012-03-07 00:54:44
コメントありがとうございますー。
僕もキャノンは開けたマップ専用にしていますね。
最近は夜の街や高層ビルで使えるアセンがないかなーと思いながらやってますw

両手オートキャノンとCEミサイルの組合せは面白そうですね!今度使ってみます。
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