R&Blog

ラーメン&ブリンガー

くらげさん宅AA対戦会

2007年04月01日 23時48分39秒 | AA
くらげさん宅でAAやってきました。参加者はリズムさんとドルさんとくらげさん。

金曜の夜にくらげさんに家まで迎えに来てもらって、ラーメン食べたあと深夜までプレジャードリンク(ビール)飲みながらAAプレジャー。
土曜は20時まで全力でAAプレジャーして0時からたてだんとドルさんで徹カラ。たてだんはカラオケの為だけに来てくれましたw
以下今回の感想です。


・リズムさん
いつものRTミサイラーではなくて、今回は111とデュアルとLロケのジオ軽のFFを使っていました。動きはドルさん並に丁寧で武器も色々使えるオールラウンドな人。

印象に残ったのはLロケで、負け試合は3発以上当たっていた気がします。今回は自分と武器やコアの構成が似ていたので色々参考にさせてもらいました。
あと今度FFTで対戦しましょうw


・ドルさん
今回は腕マシRTを沢山使ってました。ジオ軽の効率と超火力でタンクを倒せるって聞いてたんですが、こちらは引いてEスナ撃ってれば先に落とせると考えていたので、今回一番実際に対戦してみたかった相手でした。

で実際に戦った流れ↓
相手OB→Eスナ撃ってこっち逃げ→相手追撃→Eあんまないけどもう1回逃げ→相手追撃→動けない><→腕マシTUEEE という感じで腕マシ当たって超必死プレイになりました。
休まずに攻められるとROOKはOBで逃げるのは2回までが限界。その後に踏み込まれたら腕マシでごりごりやられます。
勝負の分かれ目は2回逃げるまでの間にどれだけEスナでAP差を付けれるか、Eが苦しい時にどれだけ肩武器の弾幕やちょこざいなフェイントとかで誤魔化せるかって感じになると思います。
今回は盾無しSDCでAP1000くらい残して勝てたので詰む感じはしませんでしたが、重いタンクは食い物になりそうな予感がしました。
ただ使ってみたら超弱かったので、なんであんなにドルさんが使うと強いのか謎です。


・くらげさん
ハンドレッドスネイク(拡散バズーカの重2)をメインに、重2とタンクを動かしていました。くらげさんはOB移動方向を変えるフェイントと肩武器やビットの使い方がすごい上手な印象があります。アセン的な理由かもしれませんが、くらげさんはリズムさんが得意でドルさんが苦手、みたいな3すくみを感じますw
ドルさんはくらげさんのOBフェイントに引っかからないんですよね。相手問わずミサイルとかも丁寧に避けるし。俺はくらげさんと戦うとマルチ3回くらい直って泣きそうになるのにw

くらげさんは肩武器が上手い分右手で押し切れる場面でも肩武器を狙っている場面が結構あるので、右手プレジャーで確実に倒しにいくようようになったら、勝率ももっと上がると思います。
それと金曜は迎えに来てもらってありがとうございました。また今度ラーメン食べに行きましょう。


・自分
自分の課題は、ミサイル回避が雑になってたのでそこを修正したいです。
あとは他の方の動画を見てデュアルミサに興味が出てきてます。
デュアルはデコイ先出しじゃないと反応しないので、とりあえず撃っとけば当たるか相手はデコイを出すしかなくなって=攻撃できなくなるはず。何よりミサイルスキルが全くない自分でも撃つだけで役に立つのはありがたいですw
そんな感じで攻めの起点に使っていくっていうのを最近ようやく理解しました。あとはEX盾無しなら火力アップに連動ミサを載せるのもいいかな、って感じで対戦してました。


あとは自分の中でLロケの使い方が少し整理できてきました。
自分のLロケ理論は"リスクを減らす"事。Lロケが当たらない時もあるのは仕方ないとしても、Lロケが当たらないから試合にも負けた、ってなるのを減らそうという考えです。

Lロケの当たりやすさ
・相手に近い方が当たりやすい
・相手が射撃、こっちLロケで撃ち合うと大体負ける
・遠距離から撃つ分にはほとんどリスクがない(当たる可能性も低め)

Lロケが10割当たればAA最強じゃね?と最初は思ったんですが、右手と殴り合うとああ無情な現実が見えてきます。
それで出した自分の結論は、"相手の攻撃が来ない場面"でLロケを狙う事。上の3つから考えるとまずは遠距離。相手の弾が当たらないのでとりあえず安全に撃てます。事故待ち狙いです。
あとは当たる可能性と共に危険も上がっていきます。ただ近距離でも相手の攻撃は来ない場面というのはあって、

・相手の上を取る
・相手の横を取る

相手より速度か旋回か、もしくは相手の裏をかいて相手の迎撃が来ない場面は作れます。Lロケを狙うのはこの2つのどちらかを満たした時に狙うようにしてます。

結局最後にものを言うのは精度になると思うんですが、一方的に撃てる時だけ撃つようにしたら、Lロケが当たらなくても以前より試合を作れるようになりました。
それでもLロケの意義って「辛い相手を打開する為の(可能性をもった)武器」だと考えているので、そもそも一方的に撃てる機会を作るのがしんどかったりするんですけどw



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分のブログにレポ (くらげ)
2007-04-03 02:44:43
書いたんだけど、また消失したので、こちに書こう
いいよね?w

$さんの腕マシRT:やばい、やばすぎw
とりあえずSDCの必死ぶりを見て自分のタンクじゃ
さらにキツイとオモタ…余剰OB移動を駆使して距離を離せないのでEスナを1発も撃てない状況が続く… どうしろと、やけくそでノイメ使ったけど超火力の
前には無力でした。 あの機体にタンクで対抗するなら汎用性を犠牲にして軽量化とE高効率を考えないといけませんねそういえばTBのタンク試してなかった…今度試そう。

リズムさんのFF:Lロケがいい感じに当たってましたね狙いどころも悪くないし、あえて言えば
連携攻撃やOB接敵撃ち?(るらさんがやってるやつね)とか出来るようになれば幅も広がリング(*´∀`*) 武器の切り替えやリミカのタイミングとかも以前より的確になった感じライトさんのOB機動を参考に
攻めを組み立てればLロケを撃ちまくれる位置取りも
もっと長く手に入ると思われる(怖ぇぇw)

ライトさん:自分からの印象だとXA2コアを使わせたら鬼に金棒な人かもしれない、今回VATとか
使ってましたが機動がいつもと対して変わらない気が…w
でも当たり判定だけは変えられないので、がんばって
捕捉しないと…弾当たりません、ミサは事故っぽい
被弾してたけどOBで暴れまわるライトさんを抑える
鎮静剤ぐらいにしかならない気持ちで祈りを込めて
それなりに考えて発射してます^^ 
しかしライトさんは今回デュアルミサを載せて来たので、暇な時にもれなく発射されるだけで大変厄介ですw

もうやめてぇぇぇぇぇぇぇっ~~~!!!(某弁護士風)

デュアルミサイル:今回の対戦会で使用頻度タカス…
一応自分もミサイラー機体で使用してたけど
連携メインでしたし、単品ではあまり使っていなかったなぁ…でも、これ以前思ったんですけど
RTとかに中距離でむやみに連射するより、BLAZERとかのミサロック速度よりやや遅い間隔で
撃たれると相手がすごいしんどいですよね!w
つーかめんどくさい!www
しかも結構この間隔で撃たれると何故か食らう罠
(今度試してみてくださいw)

自分:結構やられまくった感じ
ライトさん的確なアドバイスありがとう!
こうゆう指摘ってマジでありがたいですよ
次回から気をつけてみます。
実盾禁止のルールでタンクを使ってみた感じ
APが僅差になる試合後半が特にキツイと思いました
実盾がない以上自分より高装甲、高機動なACも
無いと思うのであまり贅沢は言えないですけど
汎用性を多少削っても相手を正面に捕らえられる
旋回を確保するか、XA2コアのOB戦闘に対応
出来る機体を考えてみたいと思います
つか、自分も使えばいいのかもしれない
でも、気が付くと重二やタンクではなくなってるかもしれない罠。


返信する
Lロケ (Ombre)
2007-04-03 23:34:13
全く同じ結論な罠
返信する
おつかれでした! (ライト)
2007-04-04 20:24:55
誤字脱字多かったので少し直しました。

>くらげさん
鎮静剤超効いてましたw
腕マシRTはなんでヤバかったですね、ドルさんはよくあれ動かせるなぁと思います。
デュアルは発射感覚がいい感じというのは初めて聞きました。言われてみると確かに絶妙な感覚で飛んできてる感じします。
あと、相手が遠くから何の心配も無くデュアル垂れ流してくるとやりにくい、というかめんどくさいwというのは僕もすごい感じてます。
突っ込むと巻いてきて当たるし…なんだあれw

>Ombreさん
マジですか!同じ事を考えている方がいて少し自信持てましたw
頑張って関東スレ伸ばしますね\(^o^)/
返信する
 (定時ウォリアー soki)
2007-04-11 23:18:33
右小指で p が鬼門。
次に来るのが a ならスムーズに "パイオツ" と叩けるが、高確率で o か i が来て右の4本中3本までがホームポジションから離れる事になる。

あと v と b の打ち分けの難しさも異常。
卑猥な単語の入力に多用するしな。

まあどう足掻いても MS-IME じゃカナ英数が混じった時に限界があるよ m9(^Д^)
返信する
けしからんおっぱい (soki)
2007-04-26 23:55:05
ブラックデンジャーワルツよりダークエクスカリバーの方が自信あったんだけど既出だった。

オラタン全然勝てないんで気分転換に AA でも触ってみようと思ったけど、実盾禁止の意味が分からない。
やめやめ。
返信する

コメントを投稿