はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

乗馬 。

2005-05-05 23:24:31 | プロフィール的なもの
コミュニケーションが取れれば、楽しいスポーツのはず・・・

実ははぎお、乗馬をやってマス。入会して5年くらいだけど、最初の週1ペースという熱心さはどこへやら、今では夏の3ヶ月間は休み・・・なんていって実質は2年くらいかな

そんなに運動神経は良い方ではない。しかも動物嫌いなはぎお友人たちとなぜか体験乗馬に行くことになり、お馬さんに乗れる楽しさを知ってしまった・・・
こうなったら目指すは「暴れん坊将軍」砂浜を颯爽と駆け抜けることを目標に、友人たちと入会してしまったのです。

やってみるとこれがいい運動で、よく筋肉を使いバランス感覚を必要とする。楽しくて恐怖感など全くなかった。あんなに動物嫌いなのに、お馬さんに関してはどこかへ吹っ飛んでしまったようで。
でも、レベルが上がるほど「お馬さんに乗せてもらっていたんだな」と実感してしまい大スランプ。鞍数(乗る回数)を増やすことで勘をつかみ、好調とスランプを繰り返しながら少しずつ上達していった・・・と思う

乗馬を始めて2年くらい経った頃、友人たちと北海道へ旅行、少し自信も出てきたので富良野で外乗を体験することになった。とてもいい気持ちで草原を駆けているとき、一人が落下そこで長期入院を余儀なくされる大怪我を負ってしまった。(幸い今では元の生活に戻ってマス。)それを目の前で見てしまったはぎおともう一人の友人も精神的ショックを受けてしまったのです
その後、はぎおはお馬さんに乗ることさえ怖くなってしまった。先生に励まされたものの、元のように乗れるまでに半年近くかかったでしょうかねぇ。

この経験で判ったことは、お馬さんは乗っている人間の精神状態を敏感に感じ取ることが出来るってこと。ホントですよとてもデリケートで賢いんです。人が怖がったり、油断するとなめられます。指示を全く聞いてくれません
そこで、技術的にまだまだ未熟ということもあり、積極的にお馬さんに話しかけるという、自分なりのコミュニケーションをとるようにしてみました。効果は未だ不明ですが、自分にとっては精神的な余裕が出てきたような気がします。(乗馬に関してだけだけど

実は今またスランプ気味ですでもまぁ地道にのんびりやっていくつもりデス。ただ、技術向上のために3級を目指して特訓中ですが、これが上手くいかなくて・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇宙戦艦ヤマト 。 | トップ | 渡哲也氏 。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。