はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

「夜桜お染」

2016-02-28 16:00:01 | 記録:歴史・時代劇

若村麻由美さん
好きな女優さんの一人です。

知的、キュート、色っぽさ、狂気・・・いろんな顔を持ってる、そんな印象です

 

特に、「時代劇」での若村さんが素敵で。

中でも、主演作の一つ

「夜桜お染」

大好きです

 

みなしごとして芸人一座に拾われ、看板芸人として活躍しつつ、隠密として様々な事件を解決していく「お染」。

上に書いたような様々な若村さんの顔が見られるし、なにしろ、ご本人の見事な「芸」が見られるんですからね。
若村さんの仕草の一つ一つがはんなりと、色っぽくて、しかも殺陣まで見せていただける。
もう「若村ワールド」全開のドラマです

そして、サスペンスタッチでありながら、しっとりとした「大人の時代劇」といった感じ。

共演も、古谷一行、内藤剛志、火野正平、平淑恵、山崎銀之丞、遠藤憲一、そしてこれがほぼテレビデビューの片岡愛之助・・・・それぞれ主演級の方々ばかりで、豪華ですよねぇ~

 

音楽も凝っていて、時代劇には珍しい「アコーディオン」を使用したタンゴ調。担当はcobaさん
これがまた素敵で。

 

10回で終了したのが本当に残念なのですが、ドラマとしては続編・・・というのはストーリー的に難しいかな
昨年からBSフジでまた放送されてきましたが、それも今日で最終回
堪能したいと思います。

 

昨今、視聴率とか番組内容などで不振が続くフジテレビですが、時代劇では数々の名作を残してきたし、今も手を抜くことなく素晴らしい作品を生み出しているので、ここで「時代劇」に特化してみては?などと思ったりして


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「にっぽんの刑事スーパーフ... | トップ | 親子や人間関係って・・・ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。