はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

お盆の収穫祭 。

2022-08-15 10:15:00 | プロフィール的なもの
お盆。
毎年(というよりほぼ毎月)、亡くなった祖父母の家に行きます。
 
 
かつてはね、親戚・従妹・その子どもたち・・・20人くらいが集まって賑やかでした。子どもの頃の夏休みの一番の思い出。
今は、それぞれ家庭もあるということで、みんなが揃うこともほぼなくなり、集まるのは、祖父母の家に住む伯父と、うちの家族くらい。ということで、私が一番年下。
いつでも子どもの頃に戻れる感じ。
 
今年も墓参りして、ご飯を食べ・・・暑かったせいか、珍しく全員が昼寝するという過ごし方でした。もうみんな歳ですからね。
 
 
 
その後、伯父が手掛けている家庭菜園で収獲。

  
ハウスでミニトマトが鈴なり!
 



唐辛子も山のように。


  

  
茄子ですよ。
花から実がなるところまで、しっかり観察できました。
(小学生の絵日記みたい
 


パプリカも鈴なり



この花、何だと思います?


オクラです。
 

このピンクも、オクラ。
  
赤オクラだそうです。


ズッキーニの花も。




収獲の成果です。カラフルですね。
・・・って、私は畑の様子を写真に撮っていただけですが


素人なので、出来栄えは・・・なものも多いのですが結構我が家では助かってます。いつもありがとう。
 

今日は8月15日。
祖父母はどちらもすでに亡くなりました。
以前にも書きましたが(2020.8)、近寄りがたい存在。甘える・・という記憶はありません。母方の実家は遠方で、滅多に会うこともなかったなぁ。

ただ、4人ともそれぞれ戦争経験者。直接聞いたことはありませんが、良く生き延びて来たな、と思う程の経験をしたそうです。
特に母方の祖父は、シベリア抑留経験者。誰も詳しい話を聞いたことがないし、自らも多くを語ることはなかったそうです。祖母も、小さな体で乳飲み子を3人も抱えて命からがら大陸から戻ってきたそうです。
父方の祖父のきょうだいも戦死したと聞いています。

きっと今、世界で起きていることを怒っているに違いないはず。
話してくれたかどうか、今となっては分かりませんが、経験者たちの話をもっと聞いておくべきだったな、と最近毎年感じる夏です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BS松竹東急で放送中「嵐シリ... | トップ | 木曜ミステリー 。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。