はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

古き良き昭和のドラマ 「見合い恋愛」

2016-09-09 20:29:40 | 気になる:テレビ番組

CSではホントに掘り出し物のドラマを放送してくれることが一番楽しい。

で、今回見つけたのが

「見合い恋愛」

というドラマ。

放送は1969年なので、存在自体も知りませんでした。

タイトル見ただけならたぶんそんなに興味もなかったですが、なぜ「見ようかな」と思ったかと言いますと・・・・

山さんこと露口茂さんがゲスト出演された、という情報を得たもので

 

時代はまだまだきっと「お見合い結婚」が主流の時代だったんでしょう。

 

内容はといいますと・・・

縁談をまとめることが生きがいのような主婦を主人公に、彼女の年頃の息子・娘や縁談話に巻き込まれる?登場人物が巻き起こすホームコメディ。

といった感じ。

もちろん、お見合いが基本ですが、家族(子どもたち)は恋愛結婚に憧れ、親に反発。
お見合いを進められる人たちも、実は別に好きな人がいて何とかお見合いから逃れようとしたり。
その他の登場人物は、仕事に生きがいを感じて結婚したくない人、長年「事実婚」関係にあって今更形式にこだわりたくない人、年齢差を気にして決断できない人、理想にとらわれすぎて「結婚」に憧れを抱きすぎてる人・・・

 

 50年近く前のドラマなのに、今とあんまり変わらないじゃん。


「お見合い」という当たり前の(いやもうすでに古風だった)「形式」から、(当時の)「結婚事情」を描こうとしている感じで、むしろ逆に新鮮に感じました。

コメディではありますが、ホームドラマ、いや、社会派ドラマにも通じる

 

主人公の主婦は、藤間紫さん
子どもたちは、(クルクルパーマになる前の)イケメンだった石立鉄男さん由美かおるさん

ゲストに(記憶があるだけで)

梶芽衣子、山本陽子、浜田光夫、児玉 清、山口崇、高橋悦史、宮本信子、中丸忠雄、白木マリ、竹脇無我、露口茂、木村功、南風洋子、鮎川いづみ・・・
(ちなみに露口さんは、京都に本店のある呉服店の若旦那という役柄です

他にも、日活・東宝などの映画・テレビでおなじみの役者さんがたくさん。

それにしても豪華で、まぁみなさんお若い(当たり前ですけど)

名優と呼ばれた方たちのお若い姿を見られるだけでも楽しいですね。

 

ドラマに戻りますが、昔の方がもっと「窮屈」かと思いきや、実は今より「自由奔放」だったのかな~って。
なにしろ、今は「ネット」で恋愛どころか、「生活そのもの」ががんじがらめですからね

 

昔の雰囲気を楽しめるだけでも、一見の価値ありです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「西遊記」 。 | トップ | 長かった… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウルフカットの南風洋子さん! おきゃんな梶芽衣子さん!! (銀色のピエロ)
2016-09-10 15:57:36
こんにちは(^^)

ちょうど今日からチャンネルNECOで一挙放送がスタートしたので、試しに1話を録画して観てみたのですが……。

ウルフカットの南風洋子さんにビックリ!(@_@;)

他ではこんなお姿は見られないので、とても新鮮でした。

それと、石立鉄男さんの出演シーンを纏めたものがYouTubeにアップされていましたが、梶芽衣子さんがおきゃんな娘を演じていて、更にビックリ!!(@_@;)

でも、普段の梶さんって、役柄のクールなイメージとは正反対で、お喋り好きなチャキチャキの江戸っ子って感じの方なんですよね(^_^;)
返信する
さすが元タカラジェンヌ! (はぎお)
2016-09-11 09:36:19
>銀色のピエロさん
こんにちは。

ご覧になりましたか!
そうそう。「バリバリのキャリアウーマンで事実婚がライフスタイル」という回の主人公が南風さん。
私が知ってる南風さんは、すでに品のある年配の貴婦人のような印象でしたが、この時カッコよかったですよね!
こういうところで「元タカラジェンヌ」のスマートさを垣間見られるとは。

日活時代の梶さんは、結構こういう「その当時のギャル」っぽい役で出演されてたんですね。別の番組(松原智恵子さん主演のドラマ)でも、リーダーシップのある先進的な考えの女子大生という役柄でした。

どうしても「おまさ」のクールなイメージが強いですが、お若い頃は、最近バラエティで拝見するような、江戸っ子な雰囲気を垣間見ることができて楽しいです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。