はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

鼻うがい 。

2023-03-08 08:06:00 | 気になる:ファッション・美容・健康
暖かくなると、体も楽になって、過ごしやすいのですが、同時にやってくるのは花粉症
今年は花粉量が一段と多いとか。
そのせいか、例年よりしんどい気がします。






映像で見たことのある、杉の木と葉。そして、花粉が今にも出てきそうな花?
散歩コースで見つけちゃいましたよ。見るだけで、鼻がムズムズ!




花粉症やアレルギー性鼻炎について、何度か書いたことがありますが、草木の花粉、寒暖差、そしてPM2.5・・・年中アレルギーなので、特に強風の日は目がシバシバ、鼻水が出たり・・・


通院・薬、効くとされるお茶・・・どんな対策をしても、治るどころか、年々ひどくなる一方。

 

以前から気になってはいましたが。最近ネットでもよく見るようになった

鼻うがい

なんどもチャレンジしてみようと思うのですが・・・

どうしても、踏み込めない
なにせ、鼻を洗うんですから。

病院ならともかく、「自己流」はちょっとね。

『耳に入って「中耳炎」になる可能性も』

なんて書いてあるし。

 

最近特に、なんでもネットや情報に流されるタイプ。

「上咽頭を鍛える」

コロナや風邪、インフル、そして鼻炎・・・そういう悩みを解消できるのなら、なんでもやりたい!という思いから、この言葉を聞きました。

 

ただ、よくよく思い返すと、子どもの頃、耳鼻科で鼻うがいをしてました。随分とアナログな器具で。しかも今よりあまり衛生的ではなかったけど、当時はあれが主流だったのかな?あの時は怖いもの知らずで、結構得意だったかも。

 

点鼻薬でごまかすくらいなら、いっそのこと、鼻を洗った方が楽になる?と思いつつ、まだ迷っているところです・・・

 

どなたか、経験済みの方、いらっしゃいませんか?😅


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花を見て春を感じる 。 | トップ | 12年 。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。