はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

伊達直人といえば…

2011-01-12 07:25:19 | 気になる:人

最近「伊達直人」と名乗る匿名の方からの善意の贈り物が話題になってますね。

伊達直人といえば、マンガ『タイガーマスク』の主人公の名前。

孤児のプロレスラーが、ファイトマネーを生まれ育った施設に寄付する…そこから来ていると思うのですが、ちょっと世間的にマニアックなような気もしないでもない(善意なのに突っ込んじゃってごめんなさい

 

 

 

でも、はぎおにとっては

伊達直人=富山敬さん

 

ご存じない方もいると思いますが、正義のヒーローから個性的な脇役まで、幅広く『声』で演じられていた声優さんです。

 

 

名前を知らなくても、

ちびまる子ちゃんの初代おじいちゃん

といえば、聴いたことがある方も多いはず。

 

 

ほとんどテレビに出演することはありませんでしたが、今は動画サイトにてお姿を見ることができます(動画サイトって驚くような映像があるんですねぇ

とても小柄な方で、普段は温厚そうな普通の方に見えますが、お芝居となるとパワフルで、滑稽で…でもナチュラルなお芝居も巧くて、本当に才能にあふれた方

 

 

数々の作品で名演技を生みながら、95年に56歳という若さで病気で亡くなりました

 

 

 

実は最近、富山さんを思い出さずにはいられない出来事がいろいろ起こっています。

 

『宇宙戦艦ヤマト』の実写化主人公古代進を演じていたのも富山さん。

天下のキムタクが演じていると知ったら、きっと照れているんじゃないかな~

また、実写版に際して、何かの形でかかわってくれたのかな~なんて思ったりして

 

テレビシリーズで吹き替えを担当していた「特攻野郎Aチーム」も昨年リメイクされたし、

ナレーションをしていた「ヤッターマン」も実写化されましたね。

ご存命ならきっと「説明しようの名台詞で、きっと実写版にも参加されたことでしょう

 

 

SF小説『銀河英雄伝説』の舞台化主人公の一人、ヤン・ウェンリーを演じていたのも富山さん。

まだ舞台には登場していませんが、こちらもきっと照れるのかな~なんて。

 

 

そして、今回の伊達直人騒動…

これに関してはどんな感想を持たれるだろうか…ちょっと聞いてみたい気がする

 

 

 

亡くなってすでに15年以上。

お芝居もそうですが、人柄もとても素晴らしい方だったと聞いています

今すでに重鎮となっているベテランの声優さんからも尊敬され、未だに多くのファンがいる富山さん。

もちろんはぎおもその一人

 

 

何だかこれを書きながら、泣けてきちゃった年を重ねられた富山さんの声・お芝居を聞きたかったな…

残念ながらその思いは叶いませんが、昔の作品をまたじっくり堪能したいと思います。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「パリ20区、僕たちのクラス」 | トップ | カタログ大好き! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エクスカリバー)
2011-01-12 22:39:01
富山さんがご存命だったら、『ヤマト復活篇』は随分と色合いの違った作品になったような気がします。
別に山ちゃんがダメだと言っているのではなく、やっぱり「古代くん=富山さん」なのは致し方ないですね。
最近はモバゲーのCMで、山ちゃんがまた古代くんを演じてますけど。

今回の騒動でニュースをはじめ、あちらこちらで「タイガーマスク」の主題歌を聞くので、なんか頭の中でエンドレスで流れるようになっちゃって困ってます。
実はこの主題歌、生で聴いたことがあるんですよね(笑)。
歌っている”新田洋”というのは、後の”敏いとうよハッピー&ブルー”のボーカルだった森本英世さんの旧芸名、というのは今は有名な話でしょうか。
返信する
Unknown (はぎお)
2011-01-12 22:56:26
>エクスカリバーさん
こんにちは。

>富山さんがご存命だったら、『ヤマト復活篇』は随分と色合いの違った作品に

間違いなくそうですよね。
そう思うと、心底見たかったなぁと思いますねぇ(山ちゃんが悪いわけではなくてね)

「ハッピー&ブルー」って「よせばいいのに」っていう歌うたってましたよね?そう言われれば声が同じような気がする~♪
返信する
森 功至さんが... (harumichin)
2011-01-13 15:27:04
先日TVで伊達直人の声の一人として森 功至さんがコメントされていて..
「あれっ?森さんもやってたんだ!!」
と思った私です。

スタジオ通いをしていたころとは、すっかり変って..やっぱり年は、と思ったもののお声はやっぱり森さんで..森さんといえば、おおわしの健でしょが!!っと、突っ込んでいた私です。
返信する
Unknown (はぎお)
2011-01-13 19:50:41
>harumichinさん
こんにちは。

森さん、演じられてたみたいですね。
富山さん、何作か途中降板されてるようで、タイガーマスクもその一つだったのかな?

森さんって、いつまでもお声は変わらず、いい感じで年を重ねられてますよね。渋くてかっこいい!

そうでした!アフレコスタジオに通われてたんですよね~♪またその当時のお話もじっくり聞いてみたいです!(^^)!
返信する
Unknown (エクスカリバー)
2011-01-13 21:50:46
オーディションで最後まで残ってたのが、富山さんと森さんだったそうです。
で、一時期富山さんがポリープの手術か何かで休むことになり、その間の代役として森さんが呼ばれたみたいですね。
返信する
Unknown (はぎお)
2011-01-13 22:30:25
>エクスカリバーさん
こんにちは。

>オーディションで最後まで残ってたのが、富山さんと森さん

ベテランのイメージしかないお二人も、当時はオーディションを受けられてたんですね。
それにしても、豪華なメンバーだなぁ~♪
返信する
Unknown (ノンタ)
2011-01-23 12:33:52
そんなことがあったんですね!

私なんか、
「伊達直人です」といって、
うちのポストに現金置いてくれるタイガーマスクが来ないかなぁ~♪なんて思ってましたが。

お恥ずかしい…
返信する
Unknown (はぎお)
2011-01-23 23:10:45
>ノンタさん
こんにちは。

私もそんなにタイガーマスクは記憶にないんですが、寄贈されている方々に「伊達直人」の記憶にが残っていることは何だかうれしくて(^^ゞ
マンガが増刷されてるそうですね。アニメも再注目されると嬉しいな。

ただ、シャイ・控え目な印象の富山さんがどんな思いでこのニュースを聞くかなぁ~と思うと勝手に笑みがこぼれてきて…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。