はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

体や頭や・・・衰えてる?

2016-09-24 09:04:37 | 雑感

年に一度の「人間ドック」。

オプションとして「脳MRI」もプラスしてみました。

 

異常なほどの「体の疲れ」はもちろんのこと、最近あまりにも

「物忘れ」

がひどくて日常生活・仕事上でも差し支えるほど

そろそろ「若年性・・」を心配しなければならない年齢に来たのか
それが心配で。

 

結果。

血液検査とか、レントゲンとか、内臓のエコー検査とか。

「問題なし」

だそうで

体の疲れは

「更年期」

がてき面にやってきた症状なのでしょうかね

 

さて問題は「脳」。

ここだけ「要2次検査」

血の気が引いちゃいました。やっぱ「認知症」?!

でもよく見ると、MRIではなくて、MRA検査。つまり「脳血管」に異常が見られると。

 

・・・動脈瘤??

すぐ再検査の予約をしました。(そういうところはビビりなので

 

とりあえず、画像で症状を見せてもらいましたが・・・

先生も「これかな?」とおっしゃるような、小さなもの。
というより、「動脈瘤」かどうか、わからないとのこと。

検査をしていただいた技師の方がよく画像を見て「再検査」としてくださったことには、感謝ですが・・・不安は残ります。

 

来月、造影剤を入れての再検査となりました。

何もないことを祈るばかりですが、同年代でも「動脈瘤」を抱えたまま日常生活を送ってる人を知っているのでね。
しかも、先生の「動脈瘤だったとしたら破裂しなければいいね」という、冗談のような、でもこちらとしては不安を増長されるような一言を帰り際に聞かされちゃうし

動脈瘤はさておき、「物忘れ」対策はどうしたらいいんでしょうねぇ。
これもやっぱり「更年期」症状?!
なんにしても、何をするのもおっくう。面倒。そんな日々です。

 

ま、そんな感じで運動不足でも、体の方は何もないという事で。
あとは、心身が衰えないように、体力をつけないとね・・・と毎回反省で終わってしまってます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リップ 。 | トップ | また一つ・・・(^^ゞ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。