はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

キャラ変 。

2022-07-08 07:28:00 | 気になる:人

シリーズ化されている

「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~」

 チャンネル銀河HPより

小泉孝太郎さんがいい味出してますよね。
どこかお坊ちゃんで、頭脳明晰だけど、空気を読まない、というか、何考えてるかわからない、我が道を突き進む「変人キャラ」。

真面目、いい人、お坊ちゃま。そういうイメージ。
それが悪いという訳でなく、ご本人がそういう方なので、にじみ出てしまってますよね。

だけど、このドラマで、小泉孝太郎さんも「変人」の域に入った、記念碑的作品?かなって。

全体のチームワークも、仲良しでないけど、いざという時結束する、という関係性が面白く、また、裏テーマもしっかりしているので、放送されるとついつい見てしまってます。

基本、「いい人」は変わらないでいてほしい反面(そういう役者さん少ないですから)極悪非道な役柄も見てみたい気もします・・・

 
 
いい人→変人に変貌した人。
 
もう、高嶋弟、政伸さんでしょう。

どうしても「ホテル」の「姉さん・・・」といういい人キャラの印象が強くて、キャリア的に、真面目で、熱血漢で、という役が多かった気がしますが、いつの頃からか、「変人」に変貌してしまってて。
時々、恐怖すら感じるくらい

逆に、普通の役でも「裏に何かあるのでは?」と思わずにはいられない、そんな人に。
お芝居の巧い方だし、今後もますます楽しみです。(何目線?)
 
中井貴一さんも、生真面目で冗談なんて言ったら怒られそうな雰囲気だったのに、いつの頃からか、コメディも上手い(いや、むしろ得意としている?)、幅の広い役柄を得意とされるような方になりました。だけど、最近少なくなりましたが、画面に登場すると、ピリッと引き締まる、そんな存在のような気がします。(本当に何目線?)

上川隆也さんも、熱血漢や真っ直ぐな役柄が多かったですが(「陰の季節」とか大好きで)、徐々にその内面がひねくれてたり、こじれてたりしてきて、さらに「遺留捜査」の辺りから、「何者?」感が増してきました。

 
そういえば、あの!笹川刑事部長、いや、本田博太郎さんも、実はかつて、爽やか熱血好青年の時代があったんですよね!
若いうちから「何者かわからない」変人に落ち着いた?感もありますが
当然お芝居も上手い、しかも唯一無二、余人をもって代えがたい、本当に稀有な存在です。
 
 
 
以前、悪役専門の人が、歳を重ねて渋い、味わいのあるいい人に変わっていく人が多い、という話を書きました。
 
このケースは、まさに「真逆」。
確かに、ずっと「同じ路線」でいるのも疲れるし、経験を重ねるにつれ、難しくなりますよね。
 
今思い当たるところで、ずっと「二の線」で来てる人って・・・
田村正和さん
(パパはニュースキャスターは、キャラが濃すぎたよね)
村上弘明さん
 
・・・くらいかなぁ。
 
結局、メディアに出過ぎず、バラエティとかに染まらない、ってことなのかな。
別に、どちらが良いとか悪いとか、そういうことではなく。
人それぞれの持ち味や、経験値、年齢から生まれてくるものなんでしょうけど、ちょっと面白いもんだなって。
 
 
ただね、今20~30代の方は若い頃から幅広い役柄を演じられて、バラエティ慣れもしてるので、驚くような「キャラ変」を発見することはもうないのかとと思うと、ちょっと残念だけど。
 
 
さて、次は誰が「完全キャラ変」するかな?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり、アナログも大事 。 | トップ | 受け止められない 。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みき)
2022-07-09 01:58:57
お久しぶりです。
私もキャラ変 好きです!。
中井貴一さん 素晴らしい俳優さんになりましたね。
何を見ても芝居に吸い込まれてしまいます。
好みもあると思うのですが佐藤浩市、三浦友和さんは集中できないと言うか引き込まれないんです。
あと豊川悦司さんも好きです。
返信する
Unknown (はぎお)
2022-07-09 22:08:42
コメントありがとうございます!
中井貴一さん、ますます目が離せない存在になりましたよね。
役者さんて、歳を重ねて、経験を積んで。どこかの時点で多かれ少なかれ「キャラ変」しながら、存在感が増していくのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。