はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

マツケンサンバ 。

2021-08-29 17:21:00 | 気になる:音楽

なぜだかわからないですが、オリンピック開会式や閉会式のたびに話題に上った

マツケンサンバ

 
 
あれはまだ、地上波やBSで、昼間に舞台中継をやっていた頃かと。
たまたま見た松平健さんの座長公演。
お芝居は何だったかなぁ・・・十八番の「暴れん坊将軍」だったか。
それよりも、二部のショーに、呆気にとられて
 
 
時代劇スターや演歌歌手の座長公演は見たことありました。テレビで。
歌手の方が多いせいか、なぜか、宝塚のように「芝居の後にショー」という二部構成。ま、でも普通は、主演の方のワンマンショーみたいな感じなのですが・・・
 
 
マツケンは違ったもちろん、ワンマンショー的な部分もありました、確か。
ただね、渋い芝居の後、あまりにきらびやかでしかもサンバ!
 
初めて見たときはもう衝撃でした。いい意味で
もちろん「暴れん坊将軍」も全シリーズほぼ見てる、大好きな作品。最初は「この人誰?」状態だった健さん(ゴメンなさい😅)も立派な時代劇スターのおひとりに。
お芝居で魅せる、クールな流し目、渋い声、貫禄のある姿・・・
それが軽快なステップ踏んで弾けまくり掛け声も全力で💪
動画探してたらありました。しかも公式
 
【公式】松平健「マツケンサンバⅡ」 MV
 
恐らく、はぎおが当時見たのもこの映像かもしれない・・
これ、よく見ますと、プロのダンサーだけでなく、さっきまで一緒にお芝居していた役者さんたちもご出演。
苦々しい悪役や、気さくな町民の方たち!
みんな派手派手衣装。ノリノリの方や、恥ずかしそうに頑張ってる方や。(健さんと共演の多い園田さん、振り付けのマジーと同じくらいキレッキレ)
それを見つけてからは、もう大笑い
 
ショーは宝塚を意識している、というお話はなんとなく聞いたことがあります。(そりゃそうですよね
まさに構成も。バックダンサーがひとしきり踊って、お迎えするようにポーズを決める中、サビでスター登場
途中、メインキャストの見せ場(ソロダンス?)があって、最後に総踊り・・まるで、宝塚のショーの中詰めかフィナーレか、みたいな。
(メインキャストの中に、元宝塚星組の毬藻えりさんらしき姿が
 
 
衣装も和服のキラキラスパンコール(これは本当に斬新!)
メロディアスで覚えやすい曲調(作曲は、あの宮川泰さんのご子息、宮川彬良さん!イズムを感じます😍)
 
 
いつも寡黙な方なのに、ショーになると人が変わったかのようにノリノリなマツケンさん。
このヒット曲で、ご本人も大分ファン層が増えたかもしれませんね。
 
 
時代劇ファンの間では噂になってた気がします。が、突然の大ブレイクには驚き🙀
もう何年前かしら?
SMAPの香取君の存在や、ネットの影響もあったとは思いますが、あの時なぜあんなに若者に受けたのか、よくわかりませんでした
ただ、インパクト大なのは間違いないそれに・・・この映像を見ている間は、なんか元気が出るというか、くよくよしてるのがばかばかしくなるというか
今回改めて動画を見直しましたが、やはり脳内再生を繰り返してしまう。
そしてまた、ご本人の知らないところから再ブームが。
面白いものです

 
また、キラキラネタになりました
さて、パラリンピック閉会式には登場されるのでしょうか

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュエリーナイト 。 | トップ | 旅の思い出、沖縄編 。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。