はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

劇場中継を地上波で 。

2022-01-12 08:09:00 | 記録:観劇

だいぶ話題が遡りますが・・・

 
今年の紅白、批判覚悟で?かなりチャレンジしたと思います。
視聴率最悪、というネガティブな言葉ばかりで残念ですが、個人的にはとても楽しく、NHK+とかで、2、3回くらい見ましたよ。
確かに、歌の時間が短かったり、もう少し演歌も聞きたかったな、とかいろいろ思いましたが、何より華やかで明るかった。
あの「マツケンサンバ」も、「オリンピックで見れたら」というみんなの願いを実現化させてくれてね。
コンセントである「カラフル」に合わせた、背景の華やかなフラワーアレンジが、ずっと目を引いてた。沈みがちだった2021年を忘れさせてくれた気もします。
そして、もう「歌合戦」にこだわらなくていい、と思った。いろんなジャンルのアーティストによる華やかで上質なカウントダウンライブ♪それでいいと思います。
で、おばちゃんは、毎年ここで若者たちの音楽、メッセージを学ぶという、ね😁
 
さて、そんなこんなで、紅白を含め、年末年始は例年のようにテレビ三昧。
特に「劇場中継」を堪能しました。
 
Eテレでウィーン・フィル・ニューイヤーコンサート歌舞伎
 
BSでジルベスターコンサート宝塚
 
特に今年は、他の番組が長時間のお笑い・バラエティばっかりだった。
しかも、顔ぶれや内容がほぼ同じで、正直食傷気味でした。
テレビ見なきゃいいじゃん、と言われそうですが、基本、テレビっ子(死語😅)なので、ついついつけっぱなし。
 
で、思ったのが、地上波で、ライブや舞台を放送するのありかな、って。
 
昔はあったんですよ。特にNHKで土曜か日曜の昼間に。宝塚はもちろん、新劇とか、座長公演とか。
それで、お芝居の面白さを知ったという経験もあります。
 
 
 
これだけエンタメの世界が広がっているのに、どうして舞台だけ地上波の番組がないのだろう・・・
歌は歌番組(も少なくなった)、役者さんはドラマや映画(映画番組も無くなった)、お笑いはバラエティ・・・あれだけ枠があるのに、やはり、舞台は「敷居が高い」、それとも「演劇は格下」と思っているのか。固定観念なのかな?
今は、2.5次元もかなり人気だし、舞台熱がかなり熱いと思うのだけど。
 
権利関係とか大きいのかもしれないけど、BSやCSであれだけ放送されているのだから、そこはクリアできるでしょうよ~
衛星放送だけでは、やはりもったいない!(でもなぜNHKのBSは日曜の深夜に放送するのだろう・・・)
下手なバラエティやドラマ見るより、映画(年末BSは映画やってましたね)や舞台観てる方が楽しいよ、きっと。
 
 
毎週とは言わなくても、年末年始、番組改編期あたりのSP、などなど、週末とか土日とか、放送していただけないかなぁ・・・(ワイドショーとか要らないから)
オワコンと言われても、やはり地上波テレビの影響力は強いと思う。
 
もちろん、劇場・ホールでの臨場感に勝るものはありません❗️早くいきたいのは山々🗻
でも、地方在住者にとっては負担も大きく、そしてコロナ禍になって、ますます足が遠のく昨今。
視聴者も、劇場関係者も、テレビ局も、チャンスだと思うのだけれど。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オミクロン・・・ | トップ | 旅の思い出、奈良編 。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう! (スナッチャー)
2022-01-15 10:49:33
もっと舞台中継を派です。

小学生のころ?
結構舞台中継多かった記憶が・・・。

「細雪」も「越前竹人形」も・・・
…最初はテレビで見て

お笑い芸人さんを壁に並べて、
下らない話に時間を割く方が、
製作費が安いのでしょうか?
返信する
ですよね! (はぎお)
2022-01-15 20:09:51
>スナッチャー様

コメントありがとうございます。
思いますよね、やはり。
私も「細雪」見た記憶があります!
今思えば、贅沢な時代でしたね~

お笑い、嫌いじゃないですが、ちょっと多すぎる気がして。
権利関係や、収録の手間が壁なのかもしれませんが、BSで放送できるのであれば、可能だと思うんですよね。

最初の緊急事態宣言下では、「昔のドラマの再放送希望番組」などの話題で盛り上がってました。やっぱり最近の番組作りに飽きている人も多かったのかな?
そして、またコロナが再拡大・・・テレビ局さんにはぜひお願いしたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。