はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

失敗って大事 。 「これが我が社の黒歴史」 。

2023-08-24 08:05:00 | 気になる:テレビ番組

前々から気になっていた番組、NHKの

「神田伯山のこれがわが社の黒歴史」

企業の失敗作、経験談を、伯山さんの軽妙な講談語りと、当事者のインタビュー、そして、可愛いフィギュアでの再現・・・

 
企業としては、正直「失敗」「恥をさらす」ような話かもしれないけれど、視聴者からすると、一つの商品を作るまでに、これだけの苦労があるのだな・・・と、関心すらしてしまう。
しかも、失敗ですから。。
 

ただ、どの企業も、社運をかけて挑んでいるのに、過去の失敗も「笑い話」のように語ってくれていて、そこは救われる・・・
ある担当者は「大人になってこんなに怒られることがあるのか」なんて
その失敗を、次の商品開発へつなげる。「経済番組」と銘打ってますが、なんかまるで、日曜劇場のドラマを見ているような感じ。いや、実話だから、それ以上かも
 
 
番組の構成も、伯山さんの講談の語り口はもちろんのこと、実話を再現するのに、お馴染みの「フィギュア」を活用してるのが、これまた楽しい。
結構深刻な失敗なのに、本当に笑えてしまう。
この再現VTRを楽しみに見てしまう部分もありそう。
 
考えてみると、NHKが、企業の失敗商品を紹介する番組。時代は変わりましたね😝


なにごとも、失敗しない方が楽なんだけど、失敗から学ぶことも多かったような。
失敗を逆手に取る、対処法が身に付く、というか。
仕事に対する取り組みにも活かせるようなモチベーションの持ち方。勉強になります。
といいつつ、笑いながら見てしまってますけど

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅で脳が活性化?! | トップ | センス? 扇子 。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。