はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

しまなみ海道

2008-08-07 16:22:45 | 記録:旅
みなさん、夏休みの予定は決まりましたか?
はぎおはこの夏、法事を兼ねて博多へ行く事になりました
それにしても1ヶ月の間に急遽東京に行ったり、博多へ行ったりと、会社員時代より忙しかったりして・・・

もし広島にお越しの際は、しまなみ海道などいかがでしょうか。

県東部、尾道~愛媛県今治までの自動車道ですが・・・実は日本で唯一自転車道が付属する自動車道です。
車だと普通車で片道4,500円もするんですが自転車だと確か片道500円+自転車レンタル料で済むはず。ただし、高低差ありの片道80㎞あったかな・・・

じつははぎお、「しまなみ海道」に車で2~30分程度の所に住んでいて、車で何度か渡った事があります。さすがに自転車で渡る自信はないですが・・・
天気のいい日、夕日の時間帯など、海と島々が本当にいい景色でのんびり渡るにはいいところなんですよ。島々それぞれに魅力もあるし・・・

なんでこんな話をするかと言うと、サイクリングの神様?鶴見辰吾さんやたけし軍団の玉ちゃんなどなど、最近サイクリング好き芸能人によくベストロードとして「しまなみ海道」が取り上げられてるんです。プロに褒められると、何だか嬉しくて

自転車は島ごとに途中下車することになるので、部分的なサイクリングもお奨め。もちろん車でのドライブも最高ですよ~

こちらにお越しの際はぜひ!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 元祖天才バカボンの~ | トップ | ついに北京オリンピック!! »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スナッチャー)
2008-08-08 08:19:32
おはようございます。

「しまなみ海道」ですね!
メモメモ!

今年は、夏の旅行・・
義父のいる広島は、スケジュール的に
パスなんですが
秋に行こうと思ってます!

尾道と合わせて期待指数が急上昇です。
返信する
ぜひぜひ (はぎお)
2008-08-08 10:01:12
こんにちは。
自転車で渡るには今年は暑すぎるかも(笑)秋なんて最高の季節かもしれませんね。
風を切ってサイクリング・・・気持ち良さそう~
尾道に一泊、翌日自転車でサイクリングして途中の島で一泊なんていかがでしょう?
返信する
Unknown (みゆみゆ)
2008-08-08 13:28:01
以前、高松の親戚のところに行くのに、こちらから車でしまなみ海道経由で。。。という案もあったんですが・・・(^^;
結局瀬戸大橋からになりました(笑)

いつか行ってみたいですね~。

ちなみに家から尾道まで車で行ったこともあります(家族の運転で、私は乗ってただけですが~^^;)
返信する
Unknown (snow drop)
2008-08-09 11:39:03
こんにちは。
私は明石海峡大橋や瀬戸大橋は渡ったことがありますが、
しまなみ海道は行ったことがまだありません。
自転車でも通れるのですね。
でも海の上なので、自転車ではちょっと怖くて通れそうにありません。

島が多くて、ほかの大橋とは違う景色だと、
以前テレビで見たとき感じました。
私もいつか通ってみたいです、車でですが。
返信する
Unknown (はぎお)
2008-08-09 20:46:13
>みゆみゆさん
こんにちは。
まぁ、瀬戸大橋の方が迫力があるし、便利ですからね。
時間の余裕があれば、一度お越しください。道路は一番狭いですが(笑)景色は一番楽しめるところだと思います。
返信する
Unknown (はぎお)
2008-08-09 20:48:05
>snow dropさん
こんにちは。
そうですね。結構高いところを自転車で走るようになります。高所恐怖症の方は苦手かも?!
景色は一番いいと思います。ドライブにもいいですよ。交通量も圧倒的に少ないし(笑)ぜひ一度お越しください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

記録:旅」カテゴリの最新記事