はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

東京旅行記:4日目~両国~

2010-01-16 23:00:58 | 記録:旅
4日目、最終日。
今日の目的はただ一つ、『江戸東京博物館』へ。

着いてみると思った以上に大きかった
イメージでは江戸文化を紹介する博物館だと思い込んでましたが「東京」と付くだけあって、昭和時代までをじっくり紹介してありました

[江戸日本橋の街並み]

[明治時代の街並み]

今回は企画展で「忠臣蔵」を取り上げていて、その時代背景(元禄文化)も同時企画されていました。
忠臣蔵好きなので、ここでもラッキーなめぐり合わせ

「浅野家」の事件前・事件後の経緯を知ることができたので、いや~勉強になりました。討ち入った人たちだけでなく、家族、後処理をした若狭浅野家・・・
「大事件」のその後ってとても興味深いですよね。

こちらは同じ時代の将軍、あの綱吉の書・絵画を中心に、元禄文化の作品を展示・
綱吉って絵が相当巧かったようですね・・・驚きです

一日中いてもきっと堪能できたと思うけど、帰らねばならなかったので2時間で帰途に。

途中、隣にある両国国技館に。今ちょうど初場所の真っ最中。

さすがに中には入れないけど、若いお相撲さんの姿を見ると、実感が
よくテレビで相撲中継を見るので、不思議な感覚です。
ここでも外国人の姿をたくさん見ました。日本に興味のある外国の方、本当に多いんですね・・・

堪能しまくった旅もこれでおしまい・・・
7割以上は予定通り行けたと思います
お芝居の方も結構満足できたかな。
そういえば、1度もレストランやファストフード店に入って食事してない
こういうところは無頓着なのね

1~2年に1度は必ず一人旅をするのに、今回も反省点が山ほど・・・

・次の公演まで6時間はあける
(遅刻が多かった)
・観劇は1日2本まで
(疲れて見れなかったし)
・洋服の買い物はしない
(スーツケースに入らなくて困った)

ダメですねぇ

それから、持って行ったパソコンは役に立たない・・・安いものはやっぱりダメだ

気付いた点は・・・やっぱり空気が
地下鉄駅構内・車内はずっとマスクをつけてました。お陰で風邪をひかずに済みましたが、お化粧はハゲハゲ

あと、あんな人ごみの中で、歩きながら携帯をいじってる人を数多く見ました。
何度もぶつかりそうになってその辺がちょっと困ったりして

あ、そうそう、電車内の男性が皆さんお洒落でしたね~
なんていいますか、スーツでも作業服でも私服でも、どことなく「ビシッ」としてる印象でした。

ところで、今回人形町に泊まりました。ホテルは駅から近いし結構便利だったけど、どこに行くのも便利な場所ってどこがありますか??どなたか教えてください~m(__)m

あ~また行きたいでも次は観光メインにしたいな。
まだ行ってことのない「上野 東京タワー 池袋 月島」あたり・・・

田舎者にはとても住める場所じゃないですが行くたびに刺激を受ける街です

« 東京旅行記:3日目~品川・... | トップ | あれから15年・・・ »

お疲れ様でした~ (みゆみゆ)
2010-01-17 22:50:51
江戸東京博物館おもしろいですよね。
ずっと前に行ったことがあります。

それにしても東京観劇旅行お疲れ様でした~!!
スケジュールを拝見するだけでもすごいな~と思っちゃいます!
私は鈍行でも気軽に行ける距離の田舎ですので、ちょくちょく行きますが・・・・
いつも行く場所が劇場近辺に固定されています(^^;ので、行ったことのないところに行ってみたいですね~
2010-01-18 23:13:58
>みゆみゆさん
こんにちは。
正直、無理しすぎました(^_^;)
でも、滅多に行けないので欲が出てしまって・・・
多分仕事するよりも動き回ったと思います(^^♪
私も観劇中心なので、日比谷あたりに集中して・・・次はぜひ観光メインで(^^)v
お疲れ様でした (じゅん)
2010-01-20 12:22:26
東京観劇旅行、お疲れ様でした。都会人はよく歩きますよね~。普通にヒール靴でパワフルに歩いている女性を見ると都会に生きる女性の逞しさを感じます。旅行で一番大変なのはホテル代金ですが、東横インは会員になると通常値段より安く宿泊できますし、ネットでの予約も可能。また朝食はおにぎりとお茶が無料ですから一食は助かりますよね。またネット通信もきちんとしていますから便利です。あとホテルの近くにコンビニやファミリーレストランがあるところをチェックしておくと便利ですよ。
2010-01-21 00:20:23
>じゅんさん
こんにちは。
いや~楽な靴で歩いていたにもかかわらず、大変疲れました(^_^;)
ホテル情報ありがとうございます!!東横インも気になってたんですよ~
会員になれば朝食無料なんですね!!これは使わなければ・・・
Unknown (エクスカリバー)
2010-01-24 13:16:42
企画展示目当てで行って、しまったなぁと思ったことがありました。
やべぇ、ここ一日中いられるじゃん、って。
それぐらい内容が充実してますよね。
あれだけ作り込まれたでっかいミニチュアというか、ジオラマ!
ぼーっと眺めているだけで1時間は経っちゃうんじゃないかと思います。
また行ってみようかな。
すごいです! (みんみん)
2010-01-24 16:45:41
はぎおさん♪
無事東京遠征からの御帰還、おつかれさまでした(笑)。
それにしても凄いスケジュール!
私も大概、詰め込みがたですが、ここまでのハードスケジュールは・・(笑)。
でも「折角行ったのだから」の気持ちやら、一人で動いていると
飲食がおろそかになるのも、よ~く分かります。
ホテルは「安さ優先」なのであまりオススメ・・な所はないのだけど
(晴海ふ頭は大失敗でした)新宿やら銀座はエリアとしては便利ですよね。
特に銀座は日生・クリエ・帝劇・歌舞伎座、東京駅や築地あたりは徒歩圏ですし、
渋谷は東京メトロ1本で行けますから。
はー私も早く遠征に行きたい!!
2010-01-24 21:29:41
>エクスカリバーさん
こんにちは。
>やべぇ、ここ一日中いられるじゃん、って。
ホント、飛行機の時間がなければ、ず~っと見学していたかったです。
あんなに大規模だと思っていなかったので、「スケジュール組むの失敗した」と後悔(^_^;)
ぜひまた行きたいです!!
2010-01-24 21:32:42
>みんみんさん
こんにちは。
しんどかったです。食事もろくに食べてないし、大体どこで食べていいかわからなくて(^_^;)
もちろん私も「安さ優先」ですよ!!今回はANAのHPから直接申し込んだんですが、その中でも一番安くてきれいそうなところを選びました(^^ゞ
でもやっぱり銀座付近が一番便利ですよね・・・渋谷は何度行っても田舎者には恐い町です(>_<)