はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

しりもち 。

2021-10-05 08:13:00 | 雑感

少し前の話ですが。

その日は少々眠気の強い日で。
ストレッチしながらウトウトするくらいでした。
 
毎日のように夜中に目が覚めてトイレに行くのですが、その日も同じように夜中に目覚めました。
部屋に戻って、ベットに横になろうと、ベットサイドに座ったつもりが・・・・
 
座り損ねたんでしょう。

「ドスン」
 
という大きな音と、
 
眼から火花が出る、脳天まで電気が走る
 
というのが現実に起こるんだな、という衝撃が
初めて?の、思い切りの「尻もち」です。
 
ものすご~く痛かったんですが、その日に限って眠気の方が勝ってたのか、そのままベットに戻って朝までぐっすり。
 

翌朝、他の部屋で寝ていた家族にも聞こえるほどの大きな音だったと聞きましたが、何事もなく仕事へ。
 
 
・・・それからです。
その日の夕方、いつものようにストレッチしていたら、起き上がれないんですよ。体が痛くて。
 
これが副反応なのか、尻もちの衝撃なのか。
むち打ちになった感じで、とにかく上を向けない。
瞬間的に、身体が硬直したんでしょうかね。
副反応と両方が一度に来たのか、未だにわかりませんが。
1週間くらい、首が痛かったです。
 
お尻や腰には、ほぼ痛みはないんですよ。
面白いもので。
 
 
スケートやスキーでしりもちをつくという経験はありますが、それは「コケることが前提」なので、痛くてもある程度わかってはいるもの。
今回は、突然、前触れもなくの「事故」ですから、考えてみれば危ない話。
よく頭とか打たなかったなと、今になって怖くなっています。


そういえば数年前、お風呂場で滑って、腰を強打したこともあったなぁ。真っ裸でみっともなくて、声もあげられないほど痛かったので、しばらくじっとしてました。
幸いその後なにもなかったけど、数センチ違ってたらガラス戸に頭をぶつけて大怪我してたかも…と書きながら、いろいろやらかしてるね😁


これらは完全に自分の不注意ですが、案外と、「家の中の事故」って多いようで。
これが一人暮らしだと本当に危険ですね。
 
 
 
 
話逸れましたが😁
忘れないように、記録のつもりで記事にしました。
皆さまもお気を付けください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅の思い出、東京編 。 | トップ | またまたやってきた 。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。