はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

梅雨なのか、夏なのか 。

2022-07-19 09:07:00 | 雑感
6/28の記事で、梅雨明けした、と書きましたが・・・
結局曇りや小雨、夕立…が続く、湿度の高いジメジメした空気。
それに加えて、各地で、線状降水帯がもたらす、大きな被害をもたらすような大雨・長雨も。被害が大きくなりませんように。こちらも、昨日の夜から大雨☔️。災害も怖いですが、なんとなく、気持ちも沈みます。
 
 
先日の散歩の折、こんな雲を見ました↓
 
夕焼け‥ではく、一部の雲だけが赤い。
ちょっと不気味でした。

半分いい天気で、半分赤い雲。
この後、夕立というより大雨が降りました。
空を見るだけで、「不安定」というのがよくわかります。
 
 
こちらは別の日。
ひぐらしの鳴き声が最盛期。
日中に蝉の鳴き声を聞くと、イライラしますが夕暮れ時、ひぐらしの大合唱を聞くと、逆に涼しさを感じます。

 
録画してみたので、動画をあげてみました。
上手く見られるといいのですが↓
 
 
 
また別の日。
近所の田んぼに鷺がよく飛んできます。
今までは、シロサギがほとんどだったのですが、最近は、アオサギかな?少しグレーな、しかも結構大きめの鳥さんがたたずんでいます。
 
それにしても、あの梅雨明けは何だったんだろう・・・秋口に、時期の修正があるのかな?

 
ジメジメもそうですが、前線が去っていけば、暑い夏がやってきますね。
どちらも苦手ですけど・・・


7/22追記
今日も晴れ☀️たり雲☁️ったり、突然の雨☔だったり、目まぐるしく変わりましたが、どうやら雨の峠は越えたようで、この先は夏まっしぐらみたいですね。
綺麗な夕やけ雲が見えたので、掲載します!





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋い役者さんたち 。 | トップ | サックスの名曲🎷  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スナッチャー)
2022-07-19 11:15:22
今年は、あれだけ天気が続けば
梅雨明け宣言しますよね。
でも、この雨が降り☂️続くってことは
あとから、修正します!
アリだと思います!
返信する
Unknown (はぎお)
2022-07-19 12:50:23
コメントありがとうございます。
確かに、梅雨入りしてからお天気続きでしたよね。本当に、このまま「空梅雨」で終わるのか、疑問が残る梅雨明けでしたが…
記録もそうですが、記憶にも残る、今年の梅雨ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。