はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

二度と見れない光景 ~G7サミット開催前~ 。

2023-05-17 08:07:00 | 雑感

いよいよG7広島サミットが近づいてきました。

東京以外で、初めての市街地での開催。

昨年の決定以来、地元では様々な報道がされてきました。
年明けから、徐々にそのニュースも増え、具体化してきました。期待する事、開催に関して発生する問題などなど。

広島市内では、交通規制の影響により、学校の休校、企業の休業、休業にかかる補償問題、規制地域への病院への通院問題などなど・・・生活にかなり影響が出るようです。


うちは、開催地から何十キロも離れてるので、開催県ではあるものの「大変だねぇ」と、ちょっと他人事に思っていました。
 
ただ、2ヶ月前くらいから、こんな離れた地域でも、広島市内だけでなく、県内での交通規制の情報が頻繁に流れ、「ここでも影響が出そうだなぁ」と実感。
広島県は、空港から市街地までのアクセスが悪いので、県内全域に影響が出るなぁ、と。ここで少し実感。空港までの高速道路も完全通行止め。
交通規制の情報はまだ完全には公開されていません。公開は開催日当日の数時間前だとか。そこまで徹底しての情報管理はすごいですが、開催地域内で生活しているの方の気持ちも察するところです。
てことは、物流にも影響が出る。ということは、通販どころか、スーパーやコンビニの商品陳列にも影響が出る?まだ想像の域を出ませんが。

正直、どんな様子か行ってみたい気持ちも僅かにありましたが、迷惑になるし、あらゆるところで足止めを食いそうなので、止めました

そして、先週からは、うちの地元でも、全国の警察官さん達、関係車両を頻繁に見るようになりました。
こんな離れた町のホテルにも滞在されてるようです。
田舎町でこんな光景、見たこともないです。
襲撃事件も相次いでたので、警備には相当万全を期しているんだなぁって。
全国のお巡りさん、お疲れ様です。

そして、今は毎日ほぼG7のニュース。
駅のロッカーは使用不可。多くの施設はほぼ休館。一部の会場では、高いバリケードがそびえ立ってるとか。見慣れた光景がそんなことになってるなんて、ますます見てみたいけど、我慢、ガマン。

 
各国の首脳が一堂に会し、メディアが大挙して訪れるG7。
社会人としては情けないですが、今までは遠くの出来事、一つのニュースとして、正直そんなに深く見ることもありませんでした。ただ、広島での開催が決まって、想像もしないような大変な準備と、派生する様々な問題、市民生活にこんなに影響を及ぼすんだなぁと。

表で頑張ってる人だけでなく、各機関の関係者、ボランティアや、お弁当や宿泊の手配など後方支援で支えてる人などなど、いろんな側面からG7の舞台裏を、地元の報道では連日見ることができます。


それも、二度とないことなんだなぁと。
今のところ、住んでる地域には大きな影響はないものの、ピリピリとした緊張感も増してきて、ちょっと好奇心も湧いています。

 
そして、広島で開催する一番の意味。
何かを感じてもらえるよう、期待したいところです。

 
最後に。成果も期待したいところですが、とにかく、何事もなく無事に。
それだけが願いです。
雨の予報が残念ですが…
 
 
開催中の様子、終了後の感想などもまとめて書けたら・・・と思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« でっきるっかな🎶 | トップ | 二度と見れない光景~G7サミ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。