はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

「雑談力」

2009-05-27 20:59:10 | 記録:本
初対面の人と話すことが苦手、飲み会で盛り上がる話題ができない

そのせいか、友達が少ない
もともと大人数の場所・・パーティとかコンパとかという場所が超苦手

しかも、最近この年齢にして初めて朝礼で一言言うことを求められて困ってる

でついつい手にとってしまった

雑談力―誰とでも無理なく話せる (アスカビジネス)
東京メンタルヘルスアカデミーフレンドスペース,武藤 清栄
明日香出版社

このアイテムの詳細を見る


これもやっぱり「前向き」を推し進められるのかと思いきや、若干違ってました。

・心地よい会話とは
・雑談できない人々の実情
・雑談で話していいこと、悪いこと
・話し上手は聞き上手
・同調しすぎない-自分は自分
・人の癖見て我がふり直せ
・プラスだけでなくマイナスの感情も臆せずに


こんな感じでしょうか。
無理強いではなく、教訓的でもなく、責任も価値も問われないから気楽にどうぞ・・・というスタンスです。

思ったこと、感じたことを素直に。嫌な事は嫌とその場を立ち去ればいい・・・だって。
そんな無責任な~と思ったけど、確かに雑談だし、話さないより話して後悔する方がいいのかな。コミニュケーションが取れるし。

何より人との「意見交換」「情報交換」が大事なんだとか
もちろん、単なる悪口はや無神経な言葉はダメですよ

雑談も出ないような職場は、やっぱり良くないみたいですね。
コミュニケーションが普段から取れてないと、仕事もはかどらないし、何より精神衛生上良くない

さぁ、これを読んで誰とでも無理なく話せる・・・とはなかなかいかないと思うけど人とのコミュニケーションの大切さを学べた事は一歩進んだかな。

そうそう、メールやチャットも「雑談」の一手段だそうです。このブログも、いろんな方との意見交換・・・「雑談」になってるのかな?そう考えると、全国にお友達がいると思えちゃいますね(都合良過ぎ)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画館大賞 | トップ | 「俺たちは天使だ」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えも)
2009-05-27 22:35:57
こんばんは、はぎおさん。

この本、私も必要かも
この手の本ってポジティブシンキングになれっていうけど、いや、その方法を知りたいんですけど?っていうのがお決まりパターンですよね(笑)
でも、本当に思ったことを言い過ぎるのも危険ですけどね(;´∀`)
Unknown (よんたん)
2009-05-28 09:03:26
おはようございます。

これは私にも必要な本なのかも・・・・。
私も雑談って苦手です。
何を話していいか分からない。
そもそも何故今ここで関係無い話をしなければならないのか分からない。
時間の無駄だわ・・・・。

とか考えてしまうんですよね。
そりゃ友達の数が少ないはずですわ(がっくり)

面白そう~~! (スナッチャー)
2009-05-28 09:27:28
はぎおさん、おはようございます。

雑談と言えば、美容室でも。

担当さんが話好きな人がいますが
あれって、作戦なのかしら?

最後のレジスターで、担当さんが
「今キャンペーンしてますこのシャンプー!」
っていうの、結構盛り上がった後だと
「断り難い」・・・

“雑談力”向こうに軍配??(笑


>いろんな方との意見交換・・・「雑談」にな
>ってるのかな
なってるかも!
それと、“コメント力”っていうのもあり?


Unknown (はぎお)
2009-05-28 21:35:07
>えもさん
こんにちは。

>この手の本ってポジティブシンキングになれっていうけど、いや、その方法を知りたいんですけど?っていうのがお決まりパターンですよね(笑)

全くそのとおりで(笑)いろいろ読みましたが正直「ガッカリ」でした。
これは「素直に」って感じで、そんなに肩肘張らなくていいんだなぁと、ちょっと励まされた気がします。

真正直すぎると問題も多々発生すると思いますが(苦笑)
Unknown (はぎお)
2009-05-28 21:41:43
>よんたんさん
こんにちは。

>そもそも何故今ここで関係無い話をしなければならないのか分からない。
時間の無駄だわ・・・・。

そう思えるってすごい(笑)"自分"を持ってる方ですね。
私は一通り聞いてから後で気づくタイプ(^^ゞ流されやすいんですかね。

自分から切り込まないので、「その場」で終わるタイプ(苦笑)でもそれはそれでいいみたいで。

>そりゃ友達の数が少ないはずですわ

私を"ブログ友達"にしてもらえないでしょうか(笑)

Unknown (はぎお)
2009-05-28 21:47:01
>スナッチャーさん
こんにちは。


>美容室でも。
担当さんが話好きな人がいますがあれって、作戦なのかしら?

やっぱ"営業トーク"でしょうか・・・サービス業は雑談の「プロ」ですよね。
私の行き付けの美容院もスタッフ全員が「おしゃべり好き」(笑)
でも私はぼーっとしときたいので会話にならない(^^ゞ

会話は苦手ですが、パソコンへの入力は得意??ついつい文章も長くなってしまいます。
これも「雑談」ですよね?!

>」”コメント力”っていうのもあり?

ブログ書くにしてもコメントするにしても、これって大事だとつくづく思います・・・なかなか上手くならない(苦笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。