はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

ミニシアター、その2 。

2022-01-19 08:26:09 | 記録:映画

先日、東京の『「岩波ホール」が閉館』というニュースに目が止まりました。

行ったことはないですが、名前は知っていましたし、一度「本場のミニシアター」で映画を見てみたかったな・・・と。

 

2019.12月に「ミニシアター」について記事を書いていました。

最近は映画館はとんとご無沙汰ですが今のように有料放送やネット配信が普及する前は、1日に2,3本はしごするくらいよく見に行っていました。

最初はハリウッド系の大作中心でしたが、途中からそれこそ「ミニシアター系」の、ヨーロッパ系やアメリカでもマイナー系の静かな?ものを好むようになって。
エンタメにはまるようになって、大人びてきたのか?好みが「内容重視」になってきたようで。
それに、小ぢんまりした空間で、映画の世界観を少人数で共有できる「喜び」と言うんですかね。そういう空気感が好きでした。


コロナになる少し前から、諸事情からエンタメ、特に映画館とは少しずつ距離が広がっていましたが、コロナ禍になって完全に足を運ばなくなってしまいました。

ただ、コロナ禍になって、エンタメの必要性、大切さを、逆に痛感しました。
でも、足を運ぶか?と聞かれると、ちょっと考えてしまいます。


そんな中、公演の中止だけでなく、映画館そのものが閉鎖される。。。
とても寂しくて、切ない気持ちになりました。

テレビ番組もそうですが、「視聴率」「集客率」だけが重要じゃないと思うんですよね。
もちろん、商業ベースが大事なのはわかるんですけど、「売れているものが絶対正解」ではないと。

 

ミニシアター系の映画館って、よほどの人気作じゃないと、客席はガラガラがほとんどでした。
それでも、自分にとって心に響く映画はあったし、思い出に残る作品もありました。

 

「岩波ホール」はきっと、多くの人の思い出の場所だったと思います。
だから、多くのメディアで取り上げられたのだと思います。
感染者がまた激増している今、苦境に立たされているエンタメ界、そして飲食店・・・負の連鎖が続かないことを祈るばかりです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅の思い出、奈良編 。 | トップ | 自己流 。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。