はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

「過去」の掘り起こし?

2017-06-05 19:11:11 | 記録:映画

最近の趣味?は

「過去を振り返る」

こと。 

マイナスなことではなく 社会人になってからはまった

「観劇」「映画鑑賞」「ライブ」 の記録

をまとめているんです。

 

もともと、映画や舞台の感想を手書きで書き溜めてファイリングしてましたが、2005年にブログを始めてからは、それをやめてしまったため、一覧がなかったんです

 

ある日、家を片付けていたら、過去の資料がたくさん出てきて、これはまとめてみようと思ったのがきっかけです。

 

ついでに、ごくわずかな読書記録と、舞台や映画の「BR・DVD」保存記録も作り始めちゃって、あまりに大量にあるので、もううんざりし始めています

これにドラマや時代劇なんか入れちゃったら、もうえらいことになるので、それは止めました

 

ただ、20年前の記録からしか残っていないのですが、すっごく感想を書いている映画のタイトルを見ても、まったく記憶にないものがほとんど。情けないやら笑えるやら。

1997年は映画館・テレビ鑑賞を合わせると 61本

も見てるんですが、タイトルすら覚えていないものが半数近くありました
それだけ夢中になっていたことに、びっくりです。

 

観劇も、このころが一番多かったなぁ。
広島はもちろんのこと、東京や大阪・神戸まで足を延ばしてね・・・

音楽のライブもかなり行ってました。

 

・・・・かなり遊んでたんだねぇ

 

というより、元気いっぱいだったんだなと。

記録からすると、仕事帰りに映画に行ったり、一晩中映画を見続ける「フィルムマラソン」に何度か挑戦したり。「芸術」なんてたぶんよくわからなかったけど、背伸びして、夢中になってた時期でした。


書き出してると、感想はもちろん、当時の良いこと・悪いこと含めいろんな思い出が蘇って、結構楽しいものです 

 

今は、あの時ほど時間もお金も余裕がないのが悔しいけれどテレビで堪能できるほど保存データが溜まったので、また夢中になったら感想をUPできるようになりたいですね・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キリンジ 。 | トップ | NHKで! 没後30年 石原裕次郎... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。