はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

宇津井健さん 。

2014-03-14 22:58:56 | 気になる:人

正直、この人の訃報を聞く日がこんなに早く来ると思ってなかった。
昨日の地震並みの衝撃・・・

だって、いつも背筋が伸びて、凛として、ハキハキと受け答えして。
80歳を超えても乗馬を続け、ホントに素晴らしい乗りこなしだった (若干経験があるので)
健康に気を遣い、体も鍛えてたイメージ。

今もCSで「赤いシリーズ」「渡る世間」が放送されてて、変わらぬ姿を見ていた、そんな人が、突然亡くなってしまった。

 

記憶にあるのは、

真面目で、熱血漢で、優しくもあり、厳しさもあり、頑固、堅物。

そんな感じ。一言で言えば「正統派」ということかな。

でも、コメディも出演されてたし、バラエティでもユーモアもあって。

 

はぎおが感じる共通のイメージは、

「リーダシップのある、頼りがいのある男性」

役柄からも、普段のインタビューからも。

長年、これだけのイメージを、いい意味で崩さなかった人って、あまり記憶にない。
それだけ「役者としての信念が強い人」だったのかな~なんて。
今思えば、「すっごい悪役」なんて見てみたかったな

 

経歴や出演作を振り返ってみた。

俳優座出身で、同期には仲代達矢さん・佐藤慶さん・中谷一郎さんなどなど・・・錚々たる面々。
(そうそう、宇津井さんと仲代さん、そろって「徹子の部屋」に出演されてたっけ。)

「ザ・ガードマン」や百恵ちゃんと共演した「赤いシリーズ」などの「大映テレビシリーズ」が有名だけど、若干世代が違うので、はぎお的に一番印象に残ってる番組は…

「さすらい刑事旅情編」

です。 (マイナーかしら

今は亡き、三浦洋一さんの熱血ぶりを抑えつつ、温かく見守る上司。好きだったな。
「鉄道警察隊」という存在を初めて知ったし、なにより、いろんな列車が登場し、いろんな旅先を見るのが楽しかった。
(趣旨が違う?!)
また見たいなぁ~(CSさんお願いします

あとは、

「野々村病院物語」

これは主役は宇津井さんだけど(白衣姿が良くお似合いで)、周囲が個性的で、病院を取り巻く人間関係・ドラマが面白かった・・・記憶が(子供時分に見たもので)

朝ドラの「ぴあの」のお父さんも良かったなぁ

 

あとは、「武田信玄」「信長」などでの乗馬姿。(「信長」の林信勝って印象に残ってるなぁ)

 

正直、「渡る世間」を藤岡さんから引き継ぐと聞いたとき、ちょっと違う気がするなぁと残念に思った記憶があります。
藤岡さんとキャラが全く違うし、第一、「渡る~」があまり好きでなかったので
でも、新たな父親像を作り上げて、晩年の代表作にされましたね。

 

あ~また一人、存在感のある俳優さんが亡くなってしまった。
同世代の高倉健さん、仲代さんともまた一味も二味も違う、唯一無二の個性の持ち主だったのに。
本当に残念です。

ご冥福をお祈りします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 確かに、似たような印象^m^ | トップ | (はぎおだけの)宝塚再演希... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶句 (リューザキ弾正)
2014-03-15 00:09:37
この記事で、はじめて訃報を知りました。
世代的には、百恵ちゃんの「赤いシリーズ」がど真中でした。
清廉な父親像は、憧れでした。

最近、ニュースで、仲代さんが、気弱な言葉を口にされて心配しておりましたが、まさか宇津井さんが・・・

背筋をのばした騎馬姿は、そのままお人柄を感じさせました。
「渡鬼」に出演させたのは、気の毒に思います。

とりあえず、ご冥福をお祈りしたいと思います。
返信する
Unknown (はぎお)
2014-03-15 00:18:10
>リューザキ弾正さん
こんばんは。
本当に残念です。

>清廉な父親像

きっと誰もが思う宇津井さんのイメージだと思います。

私も仲代さんが様々な番組で気弱なことを言われていて、いろいろと考えさせられていましたが、本当に、まさか、健康的なイメージの宇津井さんが先に逝かれるとは・・・
訃報に際して発表された仲代さんのコメントにも、同様のことが書かれていました。

本当に乗馬の上手い方でしたね。
晩年ももっともっと躍動的なお芝居を観たかった気がします。「静」よりも「動」の方だったので・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気になる:人」カテゴリの最新記事