はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

視聴率なんて 。

2022-06-11 10:54:00 | 気になる:テレビ番組

未だにマスコミは、ドラマや番組の「視聴率」の話題で盛り上がってますが、最近ちょっと違和感を感じます。(視聴率が悪いから打ち切り、とか)

最近、というか、何十年も前に「録画」という手法ができるようになってから、リアルタイム(最近は「リアタイ」って短縮するのね)の視聴率なんて、意味ないような。

 

ましてや、最近は、ネット・スマホで見られるようになりました。一人一台、いつでもどこでも見られるようになったのに、瞬間視聴率なんて、もう意味ないですよねぇ。


天邪鬼からなのか、もともと「高視聴率番組」にあまり関心がないはぎお。
60%を誇った「おしん」も、正直あまり見たことなくて。

しかも、録画したものを、(全部じゃないけど)CMカット&倍速で見る…という💦これは、もう視聴率の貢献に全く寄与してないですよね😝

 
「ツボにハマる」番組って人それぞれ。
視聴率が悪くても、見てる人は見てる。(低視聴率でもSNSで盛り上がってる番組もあるし)
その「コアなファン」に向けて、どんどん番組を作った方が、テレビに戻ってくる人も増えてくるような気がするのだけど・・・やはり、スポンサー、予算の問題なのですかね。(あとは「コンプライアンス」ってやつですか)
 
流行ってるから見る、という時代でもないし。
娯楽がテレビしか無かった時代とはもう違いますよね。
収益が関わるテレビ局ならいざ知らず、外野のマスコミがワイワイいうのはもう「時代遅れ」な感じ。
 
 
テレビ大好き人間の、独り言でした・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渡哲也著「流れゆくままに」 | トップ | 考えるきっかけ… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。