ぴち子の忘れられない話…人、オウム、インコ、犬、猫等にまつわる実話

今まで出会った動物達とのエピソードや、素敵な人達の話を綴っていきます。

蛇にまつわるエトセトラ

2013-01-02 11:47:29 | 動物
巳年年頭ということで、蛇について語ってみます。
私の実家は名古屋の下町にあります。名古屋駅からバスで1区、徒歩でも20分位で行ける所で、古くからの民家が密集している地域の商店街にありました。
自然とは全く縁遠い所で空き地の草むらさえも皆無でした。
そんな所にも、蛇が棲んでいるのです。屋敷蛇と言って大切に思われていました。
古家の多い地域にはネズミが多いのです。この地域には大きな青大将が棲みついてネズミを餌にしていたのでしょう。
私が高校生の頃、家の庭で小さな蛇を見つけたのです。以前からいた青大将の子供だと思いました。
母に告げると、たいそう喜んで 水を入れた小皿と生肉を入れた小皿を庭に置きました。
物陰に隠れてそっと見ていると蛇が小皿の水をチロチロと舐めていたんです。
母は こんな町の中で水に不自由はないか、餌はあるのか、と心配していたようです。
後で見たら肉もすっかり無くなっていました。
蛇は生き餌しか食べない筈なので、おそらく肉は野良ネコが食べたんだろうと思いましたが、更に喜んでいる母を見たら、何も言えませんでした。
そんなこんなで、私は蛇を怖いとか気味悪いとか思ったことはありません。
もう1つ蛇の思い出があります。
何年か前、私がパートで働いていた頃の話です。
勤務先には自転車で通っていました。家のある住宅地の坂道を下ったところに会社がありました。
行きはどんどん下りて行くので楽なのですが、帰途は逆に息を切らしてこがなければなりません。アシスト付の自転車ではなかったので、どうしても途中で降りて引いて行くことになります。
いつも急坂の柊南天のある家の横で自転車から降りていました。
自転車を引きながら、毎日 柊南天を見ながら通るのです。花が咲くととても良い匂いがしていました。
ある日、いつものように勤務を終えて帰り道、いつもの柊南天の横にさしかかった時のこと。枝に何か白い紐のような物がふわふわとひっかかっているのです。いったんは通り過ぎたのですが、何か気になって戻って自転車を止めてよくみてみると、中が空洞になった薄い半透明のうろこ模様のある物体だったのです。
初めてみた蛇の皮でした。
柊南天のチクチクした葉を利用して脱皮したんだなと思いました。
木の持ち主に断ろうかとも思いましたが、蛇嫌いかもしれないし、気味悪がらせても悪いしとか勝手に判断して無断でそっと木から外して家に持ち帰りました。
家に帰ってじっくり見てみると、完璧な抜け殻だったのです。口の先から尻尾の先まで欠ける所の無い1本物だったんです。目の痕までくっきり残っていました。
蛇の抜け殻を財布に入れると金運が良くなるといいますが、とても財布に入るような大きさではありません。
そっと引き出しに入れておきました。
その年のことです。主人が30年あまり勤めた会社を早期退職することになりました。
会社員時代のスキルを生かせる別の業種からのオファーがあったのです。
急な退職だったので、事務手続きが間に合わず、前の会社に籍を置いたまま新しい勤務先に通うということを余儀なくされました。
ところが退職日を迎える直前に前会社の所属事業所閉鎖が決まったのです。
幸いにも大企業なので事業所を集約しただけで経営には問題はありません。
退職日が正式に決まり、退職金通知をみると、計算した金額よりも随分と多い。
何と、事業所閉鎖に伴う退職扱いで手当てが加算されておりました。
財布に入らない程の抜け殻を拾って財布に入らない程の手当てを受け取りました。
その抜け殻はというと、今は桐の箱に入れて丁重にしまってあります。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (セタママ)
2013-01-04 01:36:42
akutaさんのブログからこちらに入ってきました
akkutaさんとは羊毛ワンコを作って頂いたのがご縁でした
時々、オジャマさせて頂きますのでよろしくです

やっぱり蛇の抜け殻ってご利益あるんですね
蛇は見かけることはあっても抜け殻は一度も見たことがないです。簡単に手に入らないから貴重でありご利益もあるってことなんでしょうね

返信する
はじめまして・・・ (すみとも)
2013-01-04 13:44:05
akutaさん経由です^^

ヘビは家の守り神と言われてきましたね^^
我が家 ヘビが今でもでますよ!

   本物も出ますが、ナイショですが私も巳年・・年女です。

  
返信する
すみともさん (ぴち子)
2013-01-04 15:11:36
ご覧下さってありがとうございます。
屋敷蛇大切になさって下さい。干支の年にはきっと良い事ありますよ。ぼちぼちと更新していきますのでまたいらして下さい。
返信する
セタママさん (ぴち子)
2013-01-04 15:26:12
訪問して下さってありがとうございます。
実は以前から時々セタママさんのブログ拝見してました。読み逃げでしたけど。目を閉じたセタちゃんがとても素敵!
ゆっくりとした更新ですけど、時々遊びにいらして下さい。
返信する

コメントを投稿