ぴち子の忘れられない話…人、オウム、インコ、犬、猫等にまつわる実話

今まで出会った動物達とのエピソードや、素敵な人達の話を綴っていきます。

メダカの季節

2014-04-15 22:58:21 | メダカ
今年もメダカの季節がやってきました。
正確にいうと メダカの産卵の季節ですね。
先週、黄色メダカ槽のホテイアオイの根に卵を見つけたので、育稚魚槽を用意しました。
黒メダカ槽ではまだ産卵されてないようです。
白メダカも2匹いるのですが、2匹ともオスなので繁殖できません。
白メダカのメスを調達するまで、黄色メダカの薄い色のメスを入れてみたら面白いことが起こりました。
平和だった白メダカ槽のオス同士が突然、バトルしだしたのです。
尾びれで相手の腹をパシッとはたくのです。
優位にたったオスがメスに近付きます。
何度も繰り返すので、どちらも弱ってしまうのではないかと心配になってきました。
白メダカ槽に平和を戻すには、もとのオス2匹にするか、メスを増やすかの2択です。
いちどメスを見せておきながら連れ去るのは、かわいそうなので メスを追加することにしましたよ。
メダカ界では♂2×♀1の合コンは失敗でした。オスが2匹ならメス4~5匹位が良さそうです。
メスが多いと忙しくてけんかする暇がないし、メスだって始終追いかけまわされると疲れてしまうんです。
人間社会みたいで、なんだかなー。
どんな色の子が生まれてくるのでしょうか。楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿