ぴち子の忘れられない話…人、オウム、インコ、犬、猫等にまつわる実話

今まで出会った動物達とのエピソードや、素敵な人達の話を綴っていきます。

愛すべき馬達

2013-12-31 22:56:41 | 動物
2014年 明けましておめでとうございます。

今年の干支である馬の思い出がいくつかあります。

中学校の修学旅行で箱根に行った時のことです。
芦ノ湖の湖畔に観光用の馬が繋いでありました。
栗毛のとても美しい馬でした。
友達と馬をバックに写真を撮ることにしました。
馬の前に2人並んでポーズをとってパチリと撮ってもらったその瞬間…
ザーッツと凄まじい勢いで流れ出した水ーではなく馬の大放尿
ほうほうの体でその場を逃げ出しました。

時は経ち、高3 受験期の頃です。
志望校の1つである公立短大の下見に行った時です。
グランドで乗馬姿の学生が颯爽と馬に乗っているのが見えました。
ここに入学して乗馬クラブに入るんだ。と決めました。

そして、受験。運良く合格して乗馬への夢がかないそうでした。
入学式を迎えました。
様々なサークルが新歓活動を行っていましたが、そこに乗馬サークルはありませんでした。
近くの先輩学生にそっと聞いてみました。
「あのう 馬術部はどこなんでしょうか?」
「馬術部なんてありませんよ」
「えっ? あのグランドで確かに乗馬してるのを見たんですけど」
「ああ あれね ○○○工業大学のグランドね」
そう だったのか…  まぎらわしいんですけど
後の祭り で、合唱部に入りました。
それはそれで楽しかったから、ま、いいか。

またまた時が経ち、2児の母となっておりました。
子供会の行事で運動公園に行った時のことです。
アスレチック等で遊んだ後、お弁当を食べる場所を探していました。
我が家の家族と友人家族3組程で、乗馬場脇の芝生の上に落ち着きました。
乗馬服を着たおねえさんが素敵に馬に乗り、テンポ良く駆けておりました。
子供達は大喜び、あこがれのまなざしで見ておりました。
馬が何周か回ってちょうど私達の目の前を通り過ぎたその時です。
プッ プッ プッ プッ プッ… … …
おねえさんではありませんよ。馬がね、走りながらおならをし出したんです。
子供達は 大爆笑。 
ごめんなさい。おねえさん。馬に笑っちゃったんです。
大人達もこらえきれずに笑ってしまいました。

この次はどんな馬に出会うのでしょうか?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿