ピアノときどき猫

大人スタートのピアノについて書いていきます。
ときどき愛猫も登場予定です。(=^x^=)

本「ピアノレッスン 100のコツ」【100】舞台でピアノを弾くとき、一番大切なことは何なの?

2024-08-26 19:00:00 | 2024年🌻夏の弾き合い会

今日はレッスンだったのだけど、先週同様、レッスンノートをまとめるだけで力尽き(^^;、本番も近いので、以前も書いた本の中から、本番対策を。

Q.100 舞台でピアノを弾くとき、一番大切なことは何なの?

 A. いつもより上手に弾こうと思わず、練習した満足感や自分の表現したい音楽を聴いてもらえる喜びを感じましょう。

一言回答は上記のとおりなのだけど、その下に書いてあった詳細文も参考になったので、抜粋しておきます。

舞台で弾く曲をどのように練習して自分がどのように感じたか、伝える気持ちが大切だと思います。
(中略)
楽しく弾こうとひと口に言っても、なかなかそうはいかないときもあります。舞台は、自分を表現する、素晴らしい場所だと思って弾くようにしましょう。もし失敗しても自分の心は絶対伝わるはず、と思ってください。

今日のレッスンでも、感情を伝えることの大切さを繰り返し言われて。。

今まで、ノーミスで弾くことばかりを考えてきて、そのクセがなかなか抜け切らない。
新たなマインドセットを心掛けていこう。。


この記事についてブログを書く
« 午後練 | トップ | 2024年8月26日(月) 11:00~12... »

2024年🌻夏の弾き合い会」カテゴリの最新記事