ピアノときどき猫

大人スタートのピアノについて書いていきます。
ときどき愛猫も登場予定です。(=^x^=)

久しぶりの調律

2024-09-11 19:00:00 | ピアノ雑記

いろいろ迷った末、昨日、予定どおり、いつもお世話になっている調律師さんに調律していただきました。

記録を遡ると、前回が2020年だったので、4年ぶり。
少し年数が経っているので、鍵盤も外して、内部もきれいにしていただきました。

迷ったのは、お値段。。
お店を通さないで、直接、調律師さんにお願いできる『ピアノ調律.net』のようなサイトもあって、そこだと5,000円くらい割安で。。

けど、買ったときからお世話になっているし、私のピアノの経年変化も良く知っているので、今回もお願いしようかと。

気になるお値段、調律+経年追加料金で、19,800円

出費がちょっと痛いなぁとも思ったのだけど、弾いてみたらば、音も弾き心地も、全然、違って。
音がクリアになって、鍵盤も軽やか

ゲンキンなもので、即行、調律師さんにお礼メールを送り、これからもよろしくお願いしちゃいました。

コロナの前までは、ちゃんと半年に1回、調律をお願いしていたのだけど、せめて年に1回くらいは調律した方が良いなと思った次第。
大事にしなきゃね。。


この記事についてブログを書く
« 2024年9月9日(月) 11:00~11:... | トップ | 《YouTube》【伝授🙏】超具体... »

ピアノ雑記」カテゴリの最新記事