今日のポップスタイルピアノのレッスン内容です。
---------------------------------------------
◆コード練習
p. 18:宿題部分 ⇒OK
p. 19:左手:ルート 右手:コード
②は(カッコ)付きで ⇒宿題
◆曲『First Love』
全体:右手メロディ/左手コード、ではなく、両手でハーモニーを。全体で作っていく。
[B]:最初の音を重音で。音に少し厚みを持たせる。
[C]:(例示部分)左手が単音なので、右手にコードの音を入れている。
同様に、左手ルートオクターブ/右手でハーモニーを付ける。
◆練習するときは、、
・書いた音符を追いかけるのではなく、コードを意識して。
・p.18 のように、コードだけを弾く練習も有効。
・伴奏の演奏は、コードを乗せる良い練習になる。
◆その他
・伴奏のことを、ボイシングとかコンピングといった言い方をする。
英語圏では、コンピングの方が一般的。
---------------------------------------------
◆所感
初めて学ぶことが多い上に、曲を弾くのがたどたどしいので、30分があっという間。
次回まで音符を見ながら弾けるようにしようと思ったら、そうではなく、コードを意識するようにと。なるほどね。。
それと、ピアノの音がキレイと言われる件については、電子ピアノであっても、音がきれいな人とそうではない人がいるとのこと。
あまり懐疑的にならずに、褒め言葉は素直に受け取った方が良いのかも。。
そして、先生にも、こちらのチラシをお渡ししてしまいました。
意外にも、「百田さんの、、」とはご存じの様子だったけど、何となく反応は薄かったな。。
ともあれ、あと少し、できることをやっていきます。