KRS 各務原ラグビースクール

KAKAMIGAHARA
RUGBY FOOTBALL SCHOOL

●[ALL] 岡部文明さんを思って・・・

2020-05-13 21:30:13 | ■トピックス



とても悲しいお知らせが届きました。
スクールと親交のあった画家の岡部文明さんが4月23日にその生涯を閉じられました。昨年のクリスマスには絵本のプレゼントを頂き、ますますご活躍をされていたのですが、残念です。

岡部文明さんは1948年福岡生まれで、16歳の時にラグビーで岐阜国体に出場しますが、スクラムの練習中に頸椎骨折の重傷を負い、手足が不自由になってしまいました。療養生活から一念発起し、絵画の世界に飛び込まれ、人々を楽しませてくれるサーカスのピエロに出会います。色々な表情を持つピエロを描き続け、世界中の人々に愛と平和を届けてくれました。

平成24年に行われた岐阜国体では岡部さんが各務原に来て頂き、絵画展を開かれました。
各務原ラグビースクールも絵画展のお手伝いをして、岡部さんと交流を持たせて頂きました。岐阜を第二の故郷と言っておられた岡部さんと、いつも笑顔でサポートする奥様の範
子さんの子供に対する優しい眼差しがとても印象に残っています。ラグビーで繋がった私達と岡部さんの縁。岡部さんのやさしい笑顔と心は、描かれた絵と共にずっと私達の心に残っていきます。



現在、混沌とした状況ですが、きっとラグビーを思いっきり出来る日はやってきます。私達は、グランドに響く子供たちの歓声を天国にいる岡部さんに必ず届けますので、その時を楽しみにしていて下さい。
岡部さん、素敵な世界をありがとうございました。


以下、このブログにアップした岡部さんに関する記事のバックナンバーです。

2019/12/22
2019/11/03
2019/08/13
2013/03/19
2012/10/26
2012/10/08
2012/09/30
2012/09/24





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。