ぺちゃ面倶楽部

ビートルズ家のフレブル三匹とご近所ぶひリッキーのおかしな日常ブログです。大顔連所属のチャーリーが仕切ってます。

ワンコとの関わり方~~

2008-04-26 11:37:24 | 素朴な疑問&???
今日のブログかなり長くなります。はじめにお詫びを<(_ _)>


ぺちゃ面倶楽部は私(リッキーママ)とビートルズ家、そしてみ~君ママ
の愛犬で構成されています。



リッキーママ フレブル初心者・・・愛犬リッキー

ビートルズ家・・・愛犬 チャーリー&ルーシー

み~君ママ・・・愛犬 ライナス(只今、ビートルズ家に居候中)



私はビートルズ家(美容室)のお客さんです。
そしてご近所です。

チャーリー&ルーシーは飼った時から
(実は飼うことが決まった瞬間ペットショップに見に行っちゃった)
よーく知っていて、
特にチャーリーが大のお気に入り(ごめんね。ルーシー><)
※ルーシー。
リッキーのお母さん代わりになってくれて
今は大・大・大好きです。

本来の計画では飼って二年後、チャーリー&ルーシーの子をもらうはずだった。
(と言うか・・・ビートルズ家からフレブルのよさを叩き込まれ
だんだんその気になってきた。)

でも、わけあって、二匹とも去勢&避妊手術してしまったから
子どもはとらないことになった。

それを聞いて一番ほっとしたのは私。
だってかわいいけれど飼う!!とまではなかなか踏ん切りが・・・
(そういいつつ、ついに我が家にも来てしまった!!)

とにかくチャーリーはめちゃめちゃかわいかった!!
今ももちろん超かわいいけれど


さあ、ここからが今日の本論で~す。

私はお店の扉を開けるなり「チャーリー!!!チャーリー!!!」と甲高いでっかい声で連呼!!!
(もともと超能天気でテンション高い私です。)
その声につられてチャーリーがふっ飛んで来る!!!
それがうれしくて毎回繰り返し~~~
こんなに愛情示してくれるワンコ見たことなし。感激(^.^)/~~~
今思うとずいぶんとビートルズ家の躾けには迷惑かけていたな~
って今だから言える反省。

ビートルズ家の父さんが私に言ってくれたことをそのまま書くと
「入ってくる時は、何気なく普段どおりに・・・犬に声をかけるのはみんなが座って落ち着いてから・・・」
嬉ションもチャーリーには何度もさせてしまって
それ以降は静かに扉を開いて何気ない感じで入るようにしている。

家でも犬を飼っていて犬との接触はどうあるべきかを考えているお客さんは
自然体で近寄り、徐々にかわいがるそうです~~~
納得<(_ _)><(_ _)>


何で急に今日思い出したかのようにこんなこと書いているかと言うと
今朝の散歩でこの話題になったからです。

毎朝の散歩はいろんなことをリッキーも犬から学ぶし、
私達も他の飼い主さんから学びます。
そして成長します。なんちゃって・・・


今、まさに同様のことが私の家でも・・・
母がやたらとテンション高い(これ、親子だから当然だが・・・)

子どもに接するようにどうしても
愛情いっぱいに表現したくなるのが人間。

でも、テンションを一気にあげてしまうと、
興奮気味のワンコに育ってしまうことも確か。

4月は何かと事務的なことでもお客さんの多かった我が家。

家に来る人はみんな僕に会いに来てくれるんだ!!
と錯覚し・・・全くかまってもらえないと
「僕に声かけて!!かわいいって言って!!」と言うように吠える。
これには困った。

そこで相談したところ、この私の過去の話題になったと言う訳



さあ、いよいよ第二段階に入ります。

パピー期からジュニア期に

目標その1
ピンポンがなっても穏やかにいられるワンコにする~~~

目標その2
お客さんに対して興奮して飛びつかないワンコにする~~

お客さんにはお願いできないので
リッキー協力隊のみなさん
力を貸してください。
練習するので
今まで以上に
頻繁に我が家に来てください~~~

ビートルズ家の父さんが私に言ったように練習。

まずリッキーが我が家にいることを忘れてください。

「ピンポーン・・・」
普段どおりに我が家に入ってもらって、ソファーに座ってもらう。
人間の挨拶「こんにちわ」
穏やかに静かに

そしてからリッキー。
落ち着いたら、いっぱいかわいがってもらう。

家での人の迎え方ばっちり躾けたいと思います。

ビートルズ家の皆さんもたまに偵察に来てご指導ください。

本当にリッキーはすご~く幸せ!!!
協力隊のみなさんもいるし、専属カメラマンもいるし・・・

いよいよGW.リッキーにも超楽しい経験が待っています(^.^)/~~~

いい子になってね。

(僕はいい子だよ。
ママやパパの方がしっかりね。って言われちゃいそうですが・・・)


只今、6.6キロ
おそらく12キロくらいになるかも・・・それが今のような飛びつき状況では大変。
がんばります。

ビートルズ家の父さんいつも適切なご助言ありがとうございました。
(実は、あと二つ今朝は学んだことがあります。
明日、あさってのブログで書きたいと思います。)

※チャーリー父さんへの伝言
『チャーリーのそっくりさんペットショップに現れる!!』
は5月になったら書きます。

あ~超長~い。ブログになってしまいました。
ここまで読んでくださった皆さん。ありがとうございました。

フレブルってなんと言っても顔が人間ぽいので犬ですので
時として犬であることを忘れてしまうのです~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あちゃ!!ランキング急降下

ランキング三箇所
ポチィ・ポチィ・ポチィっとお願いします。


只今10位 
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

只今171位 
人気ブログランキングへ
こちらもみなさん応援よろしく
フレンチブルドックひろばかわいいフレブルのお友達がいっぱい♪♪♪
↑↑↑ランキングに参加しています♪♪♪
もっとフレブルのネット仲間ができますようにポチッとこちらもよろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブンコ)
2008-04-26 19:49:48
やっぱり勉強になります・・・
近くに仲間がいるとこんな風に情報交換や勉強ができて羨ましいです☆
そうかぁ・・・なるほどぉぉって言いながら読みました・・・
文太はピンポーンがなっても吠えません☆でも人がくるとやっぱり嬉しくて興奮しますぅ・・・
それに遊びたいぃぃってなっちゃうとたまに吠えちゃうし・・・
あぁぁそうだったのかぁぁって思い当たる事があったり・・・考えさせられましたぁ☆
こういう風に考える時間ってとっても大切ですよね☆ありがとうございますぅ☆☆☆
返信する
一緒に成長していく (miki)
2008-04-26 20:31:37
こっちからの躾もあれば一緒に成長していくところもありますよネ~
コレがまた大変なコトもあるけれど楽しい

ちょっと本題とズレますが
最近散歩中にいきなり触る・触られるなんてトコも気になってマス。
例えば外で躾中とか信号待ちとかおとなしくしてるトコに
いきなり後ろから手が出てくるコトなんかもありました。
あと断りもなくいきなり写真を撮る・・・とか。

相手の方の怪我も心配だし、momoも興奮するし。
ビックリしちゃう
マナーの問題っていうのもありますが自分が1ブヒの親になってみて感じ始めたコトが多々あってw
mikiにとっては産んだんじゃないか?と錯覚するほど溺愛の我が娘。
たくさんの方に愛し愛されるコに育てていけたらな~と思いマス。
ママさんは指南してくださる方が居て心強いですネ
そしてmikiも勉強になりますっw
長くなり失礼しましたー
返信する
プチお久~~、 ()
2008-04-26 20:37:27
リッキー君、ごめんね~。
この所紅おばちゃん忙しくて、すぐにお訪ねできなくて・・・。

今日はママからとてもいいお勉強させていただきましたよ~~!
何時もコメントでお解かりの通り、紅おばちゃんはとてもテンションが高いのよ(爆)
ママに似ているかもよ(爆)
これを読んでいなかったら、リッキー君と初対面したら大変な事になっていたみたいよ!
大声でリッキー君呼んで、駆け寄って抱きしめちゃうとことだったわ~。
冷静に、冷静にじっと我慢ね。おもむろにご挨拶してからね。ハイ、解りました。

何時会えるかな~、楽しみだわ~。
逢う時は勿論チャーリー部長はじめ、ぺチャ面倶楽部の面々とご一緒よね~^0^


↓拝見しました。
虹の橋、命あるものの宿命とは言え、悲しいですね。
家族の一員ですものね。
きっとメルモちゃん、菜の花畑を元気に走っているわよね。
おばちゃんの二人の妹の家でも相次いで愛犬を亡くしました。
2匹とも平均以上の長生きで、晩年は介護されていましたよ。
未だ家族は立ち直れなくて居るようです。
それだけ愛情をかけていたんですね。
ハナちゃんとログ君でした。
リッキー君のお姉ちゃんは元気で幸せに暮らしていて良かったわね。
返信する
ありがとうございます(^.^)/~~~ (リッキーママ)
2008-04-26 20:53:36
♪ブンコさん、コメントありがとうございます。
今日はちょっとまじめに考えてみました。
こちらのテンションが高ければ、
ワンコもハイテンション!!
これってすごく楽しいことですが
あんまり高くしすぎるのってちょっと
待って!!だったんですね。
経験して学んで・・・がんばります(^.^)/~~~
返信する
わかるな~~~ (リッキーママ)
2008-04-26 20:57:36
♪mikiさんありがとう(^.^)/~~~
わあ、真剣にコメントいただきすごくうれしいです。
さすがリッキーのお姉ちゃんママさんだわ~
リッキー曰く、いいな~お姉ちゃんの
ママは若くてきれい・・・って絶対言うわ(^.^)/~~~

>いきなり後ろから手が出てくるコトなんかもありました。
あと断りもなくいきなり写真を撮る・・・とか。
う~ん。わかる!!!
趣味が写真の私。確かにそれ言えます。
絶対ダメですよね。
mikiさん。momoちゃんを守ってあげてね。
返信する
やっぱり!!! (リッキーママ&リッキー)
2008-04-26 21:01:30
♪紅応援団長さん。

紅おばちゃんはとてもテンションが高いのよ(爆)
やっぱりですか~~~
次々に似ていることが現れて、だんだんと驚かなくなりました・・・(^.^)/~~~
応援団長さん。許す!!
超ハイテンションでいいです。
我慢させます(爆

「虹の橋」の話。読んでいただけましたか。
我が家もリッキーになにかあったら大変~
こんなに溺愛していていいのか???
って思ちゃいます。
返信する
Unknown (Pちゃん)
2008-04-26 22:47:22
リッキーちゃんは、まちがいなく良い子ですよ!
こんなに、愛情をたくさんの人や仲間から注いでもらって、良い子だからですよ!
私は福を迎えた頃はテキストのとおりに福にもまわりにも押しつけて、気がつけば孤立(笑)していた頃を思い出しました。今は、笑えますがあの頃は、真剣でしたね。リッキーママさんがんばって!
返信する
パピー期からジュニア期に。 (kotaくんのカーカー)
2008-04-26 22:49:55
リッキーにそんな悩みやリッキーママさんにも色々あったんだと長いと思わずに読んでしまいました!
まず、目標その1
ピンポンの音。
kotaくんはまったく鳴きません、理由は、お客様が来るたびに入り口が開くと音がなるようにしているから慣れたのだと推測。
私と一緒にリビングなどで爆睡している時のピンポンは驚いて小さな低い声でウォンと一度だけ。

家にお二人いるなら、一人がピンポンを押し、もう一人が音が鳴ると餌をあげる(最初は音が鳴るとご褒美がもらえると覚え吠えなくなってもしばらくはご褒美と吠えないことをたっぷり褒める)を繰り返すと良いとBS2で犬の調教士さんが言っていましたのでお勧めです。

目標その2
お客さんに対して興奮して飛びつかないワンコにする~~
kotaくんは私以外には興味がなくて、人は好きなんですけど。他の人だとじっとしていません、私が横にいればいいのですが…追っ手追っ手、目でも追って本当にストカー犬です。
多分ですみません興奮しない理由だと思うのですが、私がお客様と合わせる時は抱っこをしています。しばらく私の腕の中で触ってもらってから相手の方に座ってもらいkotaを抱いてもらっています。お互いの興奮が少し和らぐと思うのでとうでしょうか…お役に立てたらいいのですが、色々と挑戦してみてください。
返信する
ありがとうございます(^.^)/~~~ (リッキーママ)
2008-04-27 05:46:42
♪Pちゃん。
ほんとうにリッキーは周りの人にいっぱい愛されて幸せなワンコだと思います。
やっぱりはじめはそうでしたか・・・
考えちゃうんですよね。
これでいいのかって・・・
薦めていただいた本。読み返しています。
返信する
ありがとうございます(^.^)/~~~ (リッキーママ)
2008-04-27 05:52:24
♪kotaくんのカーカー
読んでいただき、そして具体的な方法まで
詳しく書いてくださりありがとうございました。
>ピンポンの音
これはずっと無関心だったんですよ。
それが最近、ピンポン=お客さん
いっぱいかわいがってもらえる
と結びつき「嬉しい!!」「嬉しい!!」
と吠えます。
おやつ作戦やってみますね。
「ピンポン」をテープにとって、流しっぱなし
と言う方法も聞きました。

>飛びつかない子に・・・
抱っこして即実行してみます。
ただkotaくんとリッキーの大きく違うところ。
リッキーを中心に世話をしているのは私ではないんです。
ブログだけママやっています。
周りの人たちが魅力的過ぎます。
返信する

コメントを投稿