ぺちゃ面倶楽部

ビートルズ家のフレブル三匹とご近所ぶひリッキーのおかしな日常ブログです。大顔連所属のチャーリーが仕切ってます。

シャンプーの秘訣

2009-02-11 16:51:40 | 仲間達
リッキーママが
昨日勝手に予告しちゃったので
僕たちのシャンプータイムについてお話します。
ちょっとでも参考になればうれしいです♪♪



まず、容器に注目
ホームセンターで売っている洋服をしまうケースです。
自由に動き回らないので落ち着いてシャンプーできます。



リッキーはあごを乗せて寝ちゃいます。



ふたの部分はガムテープで止めてあります。
ふたがあるので周りに水がとびません。



シャンプーのポイント
・シャワーはお尻の方から徐々に・・・
(このコ達はどこからでももう平気ですが、最初っから頭からかけたりすると嫌がるのではないでしょうか)
・シャンプーは直接ではなく、手に取ってよ~く泡立ててから使っています。
・シャンプーも皮膚にトラブルのあるコはそれなりのものを使っています。
・ルーシーとライちゃんは洗いすぎるとフケが出やすいのでほどほどにしています。



容器の中でしっかり水気を取ってから、移動



ぺちゃ面たちはお店の中でのシャンプーなので
ブルブルはさせません。しっかりバスタオルでくるんで
台に乗せます。
(リッキーはお家ではホームセンターで買ってきた台を使用しています。)
落ち着いて拭かせたり、ドライヤーをかけたりできます。




乾かし方のポイント
・何ていってもタオルドライを充分にすること
これ以上は無理というくらいしっかり拭きましょう。
ドライヤーの時間が少なくて済みます。
・業務用のドライヤーは超オススメ
ドライヤーは熱さではなく、風力です。
(市販のものを買う時にもぜひ風の力の強いものを・・・)



ぺちゃ面倶楽部は週1の割合で年間通してシャンプーしていますが、
まずは慣れ・・・

最初は短い時間で簡単でもいいから慣れさせる。
ただしすすぎだけは充分にしましょう~~~

ちょっとでも参考になればうれしいです。

※チャーリー父さん&母さん
こんなもんでよろしいでしょうか~~
違っていたらコメントで教えてください


付けたしで~す。
春隊長さんからの質問コメント
>問ですが、ゆすぎはどうするのですか?
ケースの中でゆすぐとお湯いっぱいになっちゃい
ますよね?

ケースの角のところ、ドリルで穴を開け、水が出るようになっています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みなさん応援ありがとうございます三箇所
がんばれぺちゃ面倶楽部!!って押してくれたらうれしいです。

只今20位 

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

只今226位 ポチィしてください
人気ブログランキングへ
こちらもみなさん応援よろしく
フレンチブルドックひろばかわいいフレブルのお友達がいっぱい♪♪♪
↑↑↑ランキングに参加しています♪♪♪
もっとフレブルのネット仲間ができますようにポチッとこちらもよろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ~ なるほど! (春隊長)
2009-02-11 20:04:21
洋服ケースですかぁ~!
はるぴんはシャワーがキライで洗い場を逃げ周り
ます。これなら逃げられなくっていいかもです!
リッキー君…温泉につかっているみたいに気持ち
よさそうですね~。

シャワーもお尻からかぁ~ やってなかったです…。

質問ですが、ゆすぎはどうするのですか?
ケースの中でゆすぐとお湯いっぱいになっちゃい
ますよね?

乾かすのもタオルドライが大事なんですね~。
ありがとうございましたぁ!
ウチも頑張ってバスタイムの充実をはかります!!
返信する
Unknown (ぶーたんママ)
2009-02-11 22:48:19
フムフム なるほどね~
リッキーくん ホントに気持ち良さそう!
私もリッキーママさんみたいに上手にシャンプーできるようにがんばらなくちゃ!!
返信する
ありがとうございます!(^^)! (リッキーママ)
2009-02-12 08:48:21
春隊長さ~ん。
いい質問してくださってありがとうございました。
そうそう、書き忘れた。
底の部分の角の一箇所にドリルで穴を開け、水が出るようになっています。
市販のシャンプー容器でもOKですが
なんでもこのケースは超安いものだったそうです。手づくり品の有効活用です。
返信する
私は・・・ (リッキーママ)
2009-02-12 08:49:50
ぶーたんママさん
>私もリッキーママさんみたいに上手にシャンプーできるようにがんばらなくちゃ!!

私は一度もシャンプーやったことなし
全てチャーリー父さん&母さんにお任せです。
返信する
Unknown (Pちゃん)
2009-02-12 15:48:26
シャンプーの日は、みんな気持ちよさそうに
シャンプーしてもらっていいな!
リッキーちゃんは、めっちゃ!賢こうしている。
この子が、お家で偉そうにしてますか(笑)

衣装ケースは、なるほど納得!
サイズも、ちょうどいいですよね!

>業務用のドライヤーは超オススメ
 欲しいなぁ… 
返信する
Unknown (ちゃこ)
2009-02-12 17:09:47
気持ち良さそうに寝てるリッキー、可愛い♪
洋服をしまうケースは便利ですね。
考えてみると他にも使いみちがありそうです(笑)
返信する
参考になりました^^ (ももどら)
2009-02-15 16:44:35
こんにちは!
洋服ケースなんてwww
ナイスアイデアで感動しました♪
まずは、慣れなんですね・・・・。
お風呂の時間は戦争なんで、頑張ってみます^^
返信する

コメントを投稿