みいあの山ハイク日記

山ハイキングを通して知り合った人たちとの
交流。良い話、悪い話。

古賀志山(宇都宮)

2011-04-13 12:14:19 | 山登り
4月11日 月曜日 曇り

コミ仲間6人 東京方面から女性2人  群馬から4人

波志江沼 集合 6時半

4時半に起きて、集合場所へ
KBちゃんの車で行く予定だが、本人が寝坊で波志江IC、7時に北関東道~東北道で開通して初めて通る、新鹿沼駅で2人を8時にデッポそこから宇都宮森林公園、赤川ダムPへ9時着、仕度をして開始、平日なのに沢山の車が、人気の山らしい。
北コースから中尾根ルートで鎖場が面白そうな情報だったが登山口がわからないで
違うコースに変わった、この山は、90~100ものコースがあるらしい、
地元の人のエスコートで中尾根まで出る、岩場が何箇所かあったが、難なく登れる、富士見峠から
古賀志山頂(583m)11:40そこで小休止電波塔がある。そこを後にして
御岳(546m)へ岩場と鉄梯子がありその上が、頂上12:00着そこで昼食、丸太のベンチがありそこをお借りして、6人が持ち寄ったおかずは、豪華だった、焼肉、もつ煮こみ、デザートのイチゴまであり、贅沢なお昼だった。
アカヤシオも綺麗に咲いていた。1時出立、地元の老人が道案内をしてくれるというので、お願いをして、地図に無いルートを、モアイ岩の下にあるヒカリゴケに向かう
沢を下るも滑りやすくて少々難儀した。
もう少し岩場の鎖を楽しみたかったが、電車組みの時間があるので、南コースで下山した、登山口に2:40着、新鹿沼駅に2人を送り群馬組みは、新里町のただおみ温泉で汗を流す。帰りは、雷が鳴り、夕立が東北道を走っている時、震度5以上の地震があり
交通規制が掛かった、そこを過ぎるのが少し遅かったら、通行止めにあっていただろう。
駐車場で別れ、家路に着いたのは、8時半だった。