みいあの山ハイク日記

山ハイキングを通して知り合った人たちとの
交流。良い話、悪い話。

日光 雲竜渓谷

2011-02-27 18:43:55 | 山登り
2月21日 晴れ
 この日は、5時置起きで目的地の日光東照宮の裏手細い林道を登ると狭い駐車スペースが有り9時に着いたのだが、9台の車が止まっていた。
雪のため閉鎖になっている車道を9時半スタート、アイゼンをつけた方が歩きやすそうだったが、渓谷入り口でつけることにした。
砂防ダムを眼下にそしてまるでアルプスのような景観その山は、女峰山で、
休息所には、普通ならコインを入れなければ見れない望遠鏡が設置されている。覗き込むとカエルの様な形の岩が突き出ていた。
あの稜線を歩いてみたいと思う。相方と雪が消えたら登ると約束した。
さていよいよ渓谷までは、川の水かさが心配だが、渡れそうな場所を
探してもらい、アドバイスを受けながら何箇所もの川を渡りきると、
川の両サイドには、大きなツララがそれを見ると食べたくなる、
小さいのを口に入れる。自然の味だわ!満足!
これが滝の全面凍結すごい口をあんぐり開けて見ていると相方が
危ないぞの声にそうだ!今日の天気は、暖かで雪崩が起きている箇所も有る。
注意を受けて、先に進むと、裏見の滝の凍結もすごい、なんて素晴らしい
着て良かったと、ニンマリ!
陽だまりを見つけて、お昼ご飯、カップラーメンとおにぎり
汗をかいた背中をお日様に向けて乾かす。
写真を沢山とって、さて下山だ!望遠鏡の有る休息所まで来て、ティータイム、今回は、紅茶にチョコレート、日向ぼっこしながらのお茶は、美味しくて、眠くなってしまった。
そしていつもの温泉タイムは、日光和の代温泉 やしおの湯で汗を流す
スベスベで気持ちの良い湯だった。そして帰路に着く。