みいあの山ハイク日記

山ハイキングを通して知り合った人たちとの
交流。良い話、悪い話。

苗場山(新潟)

2011-07-12 13:56:20 | 山登り
7月11日 月曜日  晴れ

こばちゃん、あかねさん、守さん
集合場所  和田小屋手前P 7:30

自宅に6時に迎えに来てもらい、赤城ICから湯沢ICで降り
かぐらスキー場に向かう、駐車場には、あかねさんが、待っていた。
登山前のコーヒーを飲み仕度を整え、登山道に向かう。
祓い川コースのルートを7:40出発、和田小屋までは、車道を歩き小屋から登山口に成る。沢の石場を登り詰めると木道の階段になり、休憩場もあり天気は最高で、少し歩いただけで汗だくになる。水分補給をしながら、神楽ヶ峰6合目まで登ると展望もよく
谷川岳、子持山などもよく見えた。目の前には、これから登る苗場山の稜線もきれいに見える。少し下ると雷清水があり、美味しい水をがぶ飲みした。
休憩もたっぷり取り、これから、お花畑に、まだ早くあまり花の種類がなかった。なだらかな稜線を行くと山頂までは、急坂でかなり大変だったが、登りきると広い湿原があり、尾瀬沼のような木道になっている。
こんなに広い山頂は、初めてだ。12:00、木のテラスでランチにする。
遠くのほうで雷の音がしてきたので、早めに済ませ、下山する事にした。
来た道を戻り、水場まで来たあたりから、守さんの体調が悪くなり、日射病のようだった。
頭痛がすると言うので薬を進めるが、飲まずにとにかく下山は出来た。
街道の湯で汗を流し、湯沢の駅前で4人前のへぎそばを食べ、近くの寺泊のお土産やで、
塩辛を買い、湯沢ICから赤城ICで降り家に着いたのは、7:30だった。