みいあの山ハイク日記

山ハイキングを通して知り合った人たちとの
交流。良い話、悪い話。

岩櫃山(802m)東吾妻町

2010-11-23 18:32:26 | 山登り
11月23日 火曜日 曇り晴れ間

本日 単独山行き

晴れ間が出るというので、遅めのスタート、10時半
郷原の駅に駐車して、コースマップの写真を撮っていると
70歳代の男性も、見ていた。声をかけるまもなく、その人は、密岩登山口方向に向かった、私とおんなじコースだ、
おしゃべりが出来るかと思ったが、途中で見失ってしまった、
村道を標識どうりに上がっていくと、登山口が見えた、杉林の中に紅葉が、お日様に照らされて美しかった、最初の鎖場だ、でも補助用って感じ、使わなくても大丈夫!後方から鈴の音が聞こえてきた、でも人影は、無い、先ほどの人かもしれないと思いながら、先に進む、そして鈴の音は、聞こえなくなる
そうなると今度は、少し心配になる。そんな感じで、幾つかの鎖と梯子を使いながら、いよいよ、鞍部そして、天狗の架け橋まで来た、大した距離では、ないのに、狭恐だ、3点確保、日頃アドバイスをしてもらっている言葉を思い出しながら4つん這いで、渡る。鷹巣入り口を潜り、御厩、そして山頂までは、やばい断崖で鎖が2本あった、いつの間にか、後ろから来ていた男性が近くに来ていた、ここで始めてのご挨拶をする。
頂上で、2人だけだったので、色々おしゃべりをした、宇都宮から電車で来たと言っていた、ちょうど12時のサイレンが鳴ったので、おにぎりを食べて、しばらくして、男性は下っていった、帰りは、赤岩通りにした、天狗の蹴上げ岩に3人居た、女の子が、頂上から鎖で降りて来るのを見ていました、すごいですね!と言ったので、楽しいわよ!頑張ってね!と励ました。そこからは、下り坂を紅葉の絨毯の上を賭け降りてきた。
駅に着いたのは、1時50分のんびり、たっぷりハイキングを楽しむことが出来た。