愚者の楽園

怠惰なダメ人間のダメダメな日常

2月26日(火)のつぶやき その1

2013年02月27日 | 日記

森永ヒ素ミルク訴訟資料、厚労省職員が紛失news.nifty.com/cs/domestic/so…職員は20日深夜、訴訟の口頭弁論に出席した帰りに東京駅から荻窪駅に向かう東京メトロ丸ノ内線の車内でなくしたという。

西谷慎一郎さんがリツイート | 6 RT

預金口座の差し押さえをする際には、「金融機関の手間が多くなるから支店まで特定せよ」という建前になってる。弁護士増やすよりも金融機関の人間を増員して支店を特定しない差し押さえも可能な体制を取る方が、救われる人多いんじゃね?(再々掲)

西谷慎一郎さんがリツイート | 12 RT

アメリカのグローバル企業に参加国の経済や労働力や環境を骨までしゃぶらせようというのが本旨のTPPに、日本人が賛成しちゃうのは、自分たちもしゃぶりつくせる側になれるんじゃないかというスケベ心があるからなのだろう。スケベ心があるから、これやると儲かりますよ~的な詐欺に引っかかる。

西谷慎一郎さんがリツイート | 110 RT

判例時報の昨年11月21日号に、錯誤を認めた東京地裁判例が二つ並んで載っている。要約ではつかみにくいが、本文を読み込むと、裁判官が乗りやすい「錯誤」の論理構成を、いかに弁護士が工夫して作っていくかが大事であると認識させられる。やたら正面突破をはかってもダメなのだ(輪読会から)。

西谷慎一郎さんがリツイート | 16 RT

中流が転落、大卒の2人に1人が失業し、貧困大国化が進むアメリカ。オバマの医療保険改革も自由貿易条約の数々も、雇用拡大どころかさらに二極化を加速する。日本の近未来と重なる米国の実態を、現場から伝えます→ NHK(3月18日放送) nhk.or.jp/heart-net/tv/c… … …

西谷慎一郎さんがリツイート | 262 RT

@nyao_lamp 決済立会当日に流したことがあります。文句ゴウゴウでしたが、できないものはできません!

西谷慎一郎さんがリツイート | 2 RT

ガンダムの判例・・・公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例違反被告 - 奥村徹弁護士の見解 d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/2… 『被告人はガンダム(ロボット)のようなアニメに強い関心を持つタイプの人間であり,性的関係に強い興味を示す人間ではない』


これは必読。/「改めて連帯保証の問題」債権回収担当者の独り言 loanmaster.seesaa.net/article/331921…

西谷慎一郎さんがリツイート | 12 RT

少額訴訟の原告は、1回で終わるということだけ考え、それまでに立証を尽くす必要があることまで考えていないことが多い。

西谷慎一郎さんがリツイート | 4 RT

米特殊部隊が駐留するアフガン中部で、タリバン掃討作戦を行った後に多数の住民が行方不明になる「人権侵害」が相次ぐ。特殊部隊傘下のアフガン民兵による拷問の疑いが濃厚。(毎日新聞 2月26日 朝刊) 行方不明の学生は頭部を切断され発見。カルザイ大統領は2週間以内に特殊部隊の撤去を要求。

西谷慎一郎さんがリツイート | 31 RT

イタリアの総選挙。ベルルスコーニが大健闘→政治の不安定→財政再建に暗雲→信用不安拡大→危機の円買い→円高。こうなるわけか。95円が見えていたのにあっという間の90円。欧州のひとつの国の選挙がアベノミクスを吹き飛ばす。これがグローバル… www3.nhk.or.jp/news/html/2013…

西谷慎一郎さんがリツイート | 112 RT

自民党役員会がTPP交渉参加について安倍首相に一任を決定。TPPはショック・ドクトリンで、小泉「構造改革」の失敗を反省していません。自民党議員達は総選挙後わずか2カ月で「交渉参加六原則」などなかったフリです。民主党政権よりひどい。goo.gl/2GMa5

西谷慎一郎さんがリツイート | 464 RT

時事通信の動画ニュースも来てたので気分転換に。ピアノの微妙なミスはちゃんと本人が弾いてる証明。お客さんを見て弾いて歌ってるのも良い→真野恵里菜、涙と笑顔でハロプロ卒業:youtu.be/VBAR_nsk4pQ 今だから言えるけどどうせ高騰ならと12列目に行って見た(笑)

西谷慎一郎さんがリツイート | 1 RT

借金で種銭を調達してる弱小投機家の中には、朝起きたら破産していた人も多いだろうな。


「学歴は高いがあまり本を読まないまま大人になり,教養がなく,社会人になってから(あるいは就活あたりから)自己啓発本にハマる」という類の人は,昔からインテリ層におけるとして馬鹿にされ続けてきたのであって,昨今の「意識高い系」disには,名付けの秀逸さを除き特段新しいものはない。

西谷慎一郎さんがリツイート | 1656 RT

懲役14年を自判   求刑超え一審判決破棄 発達障害の殺人罪被告を減刑に - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/9wdm

西谷慎一郎さんがリツイート | 7 RT

【最新の最高裁判例】通行地役権者が承役地の担保不動産競売による買受人に対し地役権設定登記のされていない通行地役権を主張することができる場合 ow.ly/i38zb

西谷慎一郎さんがリツイート | 14 RT

担保不動産競売で適法に買い受けた土地なのに,実は抵当権者が「対抗要件の欠缺を主張する利益を喪失」していたとかで,未登記の通行地役権者に対抗されてしまい,俺の土地の上を他人が通行しまくってるよ・・。どうしてくれるんだよ・・ courts.go.jp/search/jhsp003…

西谷慎一郎さんがリツイート | 13 RT

奨学金「取り立て」ビジネスの残酷 2 sentaku.co.jp/category/cultu… 同年度で約5万5000件を日立キャピタル債権回収など2社に委託し、16億7000万円を回収、そのうち1億400万円が手数料。支援機構の顧問弁護士にも多数の訴訟案件が持ち込まれ、さながら奨学金バブル

西谷慎一郎さんがリツイート | 95 RT

RT @internet_watch 「一太郎」の脆弱性は、ゼロデイ標的型攻撃で1月中旬より悪用確認 bit.ly/Yv2QL2

西谷慎一郎さんがリツイート | 1 RT

裁判員には大変なんでしょう。でも審理である以上、遺体には向き合う必要がある>ベトナム女性殺害 裁判員倒れ審理中止 bit.ly/V4l6wU 午前中に遺体の画像が裁判員席のモニターに映し出されたが被告人質問が行われていた午後3時40分ごろ女性裁判員が突然倒れた。

西谷慎一郎さんがリツイート | 21 RT

作家やライターさんに質問。さあ、原稿書こうと思ってワープロソフト立ち上げて、けれど、インターネットを1時間か2時間、ぶらぶらとさまよって時間を 浪費してしまうことないですか?どうやって、その誘惑と罠から逃げてますか?おいらなんか、自暴自棄になると3時間ぐらいあっと言う間です(泣)

西谷慎一郎さんがリツイート | 66 RT

いや、それができたらなんの問題もないのです。作家的には、原稿の途中で知りたいこともあるのはあるのです。 RT @riezo_m: @KOKAMIShoji ネットワークケーブル抜けばいい

西谷慎一郎さんがリツイート | 5 RT

結構叩かれていた例のページ,労働時間の点に限っていえば「イソ弁のころは9時までに帰れることはなかった」で済ませて言い問題か疑問がある。イソ弁に労働者性はないの?俺は~時まで働いているのにだったのにこいつは7時8時で上がろうとしてる許せないっていうのはブラック企業の話にでてこない?

西谷慎一郎さんがリツイート | 1 RT

求刑超え一審判決破棄 発達障害の殺人罪被告を減刑に - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/9wdm おつかれさまでした、大阪弁護士会。

西谷慎一郎さんがリツイート | 17 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿