車検期限の1ヶ月前に入庫、検査終了したのですが、その後PCCの不具合(*)
が再発、再入庫・修理しました。
*:ドアハンドルのタッチセンサーが効かず、ロック/アンロック不能。
リモコンは稼働するので、センサー側の不具合。ユニット交換対応。
PCCは前回車検時の近辺でドア4枚分をユニット交換したのですが、2年
ぶりに再発。延長保証も切れるので、他のドアも再発しなければいいの
ですが(笑)
で、せっかくの入庫なのでリコール対応作業も実施します。PCC不具合と
合わせて作業4時間、代車で遊びました。
D4のV60。前回と違って、こちらはノーマルなシリーズですが、なかなか
いい色です。
で、ディーゼルと云えば、気になるのは実用燃費。土曜日の午前中、トロトロと
走らざるを得ない場面も多いなか・・・リセットして
都内の一般道を約20キロでリッター9キロ強という値。同じような道程を
修理の終わった私のV60で走ると・・・リッター6キロに達せず(泣)
さすがディーゼル、強力なトルクでアクセル開度も小さく立派なものです。
ただ、そのトルク。慣れの問題もありますがストップ&ゴーを繰り返す場面
ではATとのシフトタイミングで違和感を感じることも。
まあ、どんなクルマに乗った後でも、自分のクルマに戻った時のホッとする
安心感は5年連れ添った賜物なのかも(笑)(^-^)/
自分、まだ代車生活のままですが、ダメですね〜。
アクセルのツキや、シフトタイミング、ステアリングのアシスト感、ブレーキフィールなど非常に違和感があって乗りづらい。
腰の痛みがあるせいか、シートの硬さも結構応えます。8/2か、8/3には修理上がるとの事なのでアシだけはどうにか元に戻れそうです。
その後、お身体の具合はいかがですか?同じクルマでも代車になると5年間馴染んだ
クルマとは感触が違うので、パサVSゴルフではその差は大きいでしょう。でも最近のゴルフ
は単体でみればよく出来ているかと(笑)パサが元と通りになって戻って来るのをお祈りします(^-^)/
冷気は来るのですが、来るまでに10分〜20分待ちです。Dに持っていくと、ガス漏れでも無く、単純にコンプレッサーの劣化とのこと。交換修理で30諭吉のお見積もりが・・・ソロソロかなって思ったのですが、皆さんと同じく、もう手足のように馴染んでいるので、余程のことが無いと踏み切れません。
Dのお勧めとして、秋まで辛抱作戦になりそうです。
クルマも人間と同じで経年劣化には耐えられず・・・って逆ですね(笑) VOLVOも
8/16以降は延長保証が効かないので、久しぶりに壊れないでね〜と祈っています。今回の
リコールのように極めて限定的とはいえ重大なリスクに就いてはリコールするのですが、
どうも電子系は苦手なようです(^-^)/