penguin talk on goo!

日々の出来事を写真とともに

葉山散歩

2017-07-26 20:58:24 | カメラ


梅雨明けしたら久しぶりの梅雨らしい雨(笑)せっかくなので
チョッと散歩してきました。行き先は久しぶりの葉山!です。













県立近代美術館。ここのレストラン、なかなかの眺望とかでお昼
には晴れるのを期待してましたが・・・雨止まず(笑)














一方、窓の外とお料理はこんな感じです。
湘南豚はまずまずでしたが、魚料理のカジキは?な感じ。個人の感想
なので、お気になさらずに。あっ、チーズケーキは美味しかったです。
晴れていれば、絶景の見晴らしですが残念!
























食後少し歩くと、砂浜は直ぐ。













この天気にもかかわらず、皆さん夏してます。
























駐車場に戻って出庫、お隣へ向かいます。












お隣は、葉山しおさい公園。こちらは葉山町の運営のようです。













駐車して直ぐの木に、これから羽化する蝉が・・・この歳で初めて
羽化直前の蝉を見て、昆虫の自然観察しました(笑)












評判の日本庭園には寄贈された鯉が泳ぎ













季節の花が咲いています。














































併設の博物館も町営にしてはなかなか充実しています。御下賜のヨット、オリンピアヨーレ級。













今から千年前の丸木舟(笑)












昭和天皇・御下賜標本













アクキガイ標本













三浦層群池子層(440-280万年前)のシロウリガイ類の化石













その他、企画展も近隣動植物中心に開催され興味は尽きませんが、そろそろ
帰路につく時刻。














途中で定番のマーロウ・プリンを買って帰宅しました。











夏休みに入っても、小雨降る平日はこの辺りも空いていて、夏は
これからと云う町の雰囲気。おかげさまで涼しい一日を楽しみました(^-^)/





E-P5 / M.ZUIKO12-40 F2.8 PRO















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は (だう)
2017-07-27 06:45:08
まだ伺ったことが無いのですが、妹が月に一度の割合で此方に行っているとのことです。また晩年は此方の方に住みたいとも申しております。鎌倉の近美が無くなったので一度いってみたいです。近くに山口蓬春美術館があるので、私の先生の先生だったので気になっております。ご紹介ありがとうございます。トロトロ
返信する
だうさん (ペンギン☆彡)
2017-07-27 18:49:05
こんばんは☆彡
あら!そうでしたか。実は、奥ペンの好きな山口蓬春美術館に寄りたいね〜と計画したの
ですが、生憎と休館期間に当たっていました。そのまま計画を断念するのも勿体無いので、
レストラン&お隣の公園で遊ばせてもらいました(笑)(^-^)/
返信する
葉山 (zunn_)
2017-07-27 20:17:09
といえば御用邸が真っ先に思い出されます。
学生時代、友人が御用邸裏の一色海岸で貸しボートのバイトをしていたこともあって、夏の時期は良く遊びに行きました。
当時はクルマ持っていましたが、混むのと、駐車場が無かったので、250バイクで行っていたのを思い出しました。懐かしい!
此方のプリン屋さん、横浜そごうにも入っていますが、結構良いお値段ですよね〜!
いつも他のスイーツと比べてケーキに行ってしまいます(笑)。
返信する
ずんさん (ペンギン☆彡)
2017-07-28 18:57:49
こんばんは☆彡
そう、その御用邸のすぐそばなんです。ランチで1時間、美術館で1時間半の無料駐車が
出来ますが、今回は展示にイマイチ食指が動かなかったので、1時間600円!ただ、
お隣の公園は入園料300円で駐車場は出るまでOKなのでまずますでしょうか(笑)
そういえば、マーロウ・・・結構なお値段ですよね、1/3位は容器代?かもです(^-^)/
返信する

コメントを投稿