鬱病徒然日記

鬱病を患って早4年。一旦治癒したかと勘違いをし、更に悪化させてしまったどうしようもない人間の闘病日記。

再就職に向けて。

2006-02-26 01:41:44 | 回顧録
前回からの続き。

さて、社会復帰と、せっかく取得した資格を活かす為就職活動を始めだした。

が、いかんせん募集が無い。
数少ない募集から応募してみるも、医療事務とは『女性のもの』というパブリックイメージが病院側にあるようで、行く先々でやんわり断られる。

思えばあの時の『焦り』も心には負担になっていただろう。

友人Aもその時は職を探しており、二人して『何か、どこか良い所ないかね~』などと、顔を合わせるたびに言い合っていた。
それも今は良い思い出だが。
(余談だが友人Aはその後見事に職を射止め、今もバリバリ働いている。全く以って尊敬に値する人物である。)

そんな折、バイトの募集で医療事務があった。
いい歳した男性がバイトで、しかも医療事務・・・。
先方は怪しむだろうが、焦りを生じている自分には、そんなことを考える余裕すらなかった・・・。

続く。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして・・・ (マー)
2006-02-26 04:04:04
はじめまして



焦りは禁物だと思います



時間をかけ「ゆっくり」と治しましょう



誰だって「焦っています」病歴10年以上もの私も

未だに焦っています



疲れや「ストレス」に弱いうつ病だからね・・・



健康だったら何でも出来るのだと

病気になって健康の「ありがたさ」を一番知りました
返信する
コメントありがとうございます。 (ゆず)
2006-02-26 17:19:16
こうして過去のことを振り返ってみても『焦り』が不安を生じさせて、余計にうつを悪化させていたんだと再認識しています。

現在でも、焦りが無いかといえば全く嘘ですが、向きあう姿勢だけは養われたと思っています。

今はじっくり腰をすえて、治していこうと思っています。
返信する
はじめまして。 (takappi)
2006-02-27 23:29:38


 ネットサーフィンでここにたどり着きました。



 私は介護うつ、そして、親父との確執、

 職場の人間関係の疲れからのうつです。

 詳しくは、私の12/18のブログに書いてありますので、

 お時間のある時にでも、いらしてください。



 ひと通り拝見いたしました。

 開設して間がないんですね。

 私もまだ2か月です。

 近々ブログに書こうかなと思っていたんですが、

 私も現在の病院は2番目です。

 最初の病院で、医師の態度に頭に来て、替えました。



 それでも、発症してからまだ1年にも満たないのです。

 あなた様は3年も闘っておられるのですね。

 

 私も最初は、ブログを書くことで、

 何が変わるのか、今ひとつ不透明な所もありました。

 でも、今では、色々な方々が励ましてくださり、

 時に介護のアドバイスをしていただくこともあるので、

 わずかながら、気持ちが楽になってきました。

 あなた様も、この先、1か月、2か月…と続けていけば、

 何かしら気持ちに変化があると思います。

 ですから、がんばって続けてください。



 もしよろしければ、リンクさせていただいてもよろしいですか?

 それでは、訪問をお待ちしております。

返信する
コメントありがとうございます。 (ゆず)
2006-02-28 06:27:29
私のブログを観てくださってありがとうございます。

うつのつらさはその闘病期間より、いかに自分をいじめてきた期間が長いか、其れに尽きると思います。わたしなんてまだまだ序の口です。

温かいコメントに感謝いたします。



リンクの件、ありがとうございます。是非ともこちらからも貼らせてください。
返信する
Unknown (takappi)
2006-02-28 14:07:01


 こちらもリンクを貼らせていただきました。

 

 私も早く再就職先を見つけたいです。

 祖母のこともあるので、

 家を出るわけにはいかず、

 でも、田舎ゆえ、なかなか見つかりません。

 悩みはまだまだ続きそうです。

返信する