鬱病徒然日記

鬱病を患って早4年。一旦治癒したかと勘違いをし、更に悪化させてしまったどうしようもない人間の闘病日記。

何で・・・?

2006-03-17 18:20:51 | 回顧録
最近は怖いくらい調子の良い日が続き、ふと『調子の悪いとき』のことを客観視してみた。いや、いつもしている作業なのだが(煩悶とかね)、文章にしてみよう。

1.まず『ダメ想念スパイラル』から逃れられない
 「なんで自分はダメなんだろう・・・」とか考えてもしょうがないことに執着してしまう。でも止まらない。

2.鬱々として、やる気がおきない。
 文章にしてしまうとさも当然のことだが、本来ならテンションの上がる出来事にも全く感応しない。

3.ひたすらダルく眠気が拭えない。
 とにかく惰眠を貪る。『寝るしかない・・・』みたいな思考回路になっている。

4.自分の外見に頓着しなくなる。
 ヒゲぼさぼさとか。髪や体型(過食で太っている)にも関心がいかない。

こんな感じ。
特に1。

今では笑い話にできるが、保険証を紛失した不甲斐なさで死のうと思ったことがある。
いやまじで、その時は『死のう。死ぬしかない。』っていうところまで自分を追い詰めていました。
翌日、あっさり再発行できて本当に笑った。自分を。

でも具体例を挙げましたが、本当に鬱MAXのときは普通なら考えられないことで深く沈んでしまうものなんだ、と。

今では慣れてきたので『スパイラル』に陥りそうになったらそれなりには対処法を(自分だけの?)ろうしています。

この調子の良さは一過性のものなのかは定かではないですが、このまま敵が引き下がるとは微塵も思っていないので(笑)、またうつな日々がくるのが怖い。

どうか運動だけでも続きますように。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それがウツだね・・・ (マー)
2006-03-18 02:06:18
ゆずさんの「言ってる通り。。。」

それが欝だね・・・



私も、最初の5年間は「鬱病」だった

しかし、働きながら

(仕事が好きで辞められなくって。。。)



ある日自分の不注意で「椎間板ヘルニア」

になってしまい

仕事を辞めなければならない・・・



その辛さで「躁鬱病」に移行した



本当に「鬱」を甘くみてはいけない

としみじみ『実感』したヨ



今なんて、今日は「歯を磨けた!!」

それだけでも嬉しいもんネ・・・



ゆずさんも自分への「プレッシャー」

だけは、掛けないようにネ・・・

散歩に行きたいから行く!!



『自分の気持、気分、を優先してね。。。』

返信する
ありがとうございます。 (ゆず)
2006-03-18 07:54:49
あぁ、マーさんに言われるまで気付きませんでした。

『散歩はしなきゃ・・・!』と追い込んでいたのかも。

でも今日のところはまだ『散歩したい!』と思えるので、大丈夫そうです。



『自分の気持ちを優先する』実践してみようと思います。
返信する