ペーパー主婦の育児と節約☆彡

8歳男児&5歳男児&3歳男児の育児/節約/自分磨き/神戸・阪神間

16ヶ月次男、怖いもの知らず?

2007-12-18 08:33:34 | 次男がんた
 2人目は成長が早いと言います。
 上の子から日々刺激を受けるからだ、とかいうことですが。

 我が家の16ヶ月次男「がんた」。
 4歳長男「ほっぺ」の行動を見て、いろいろ学んでいるようです。

 最近、「yes」「no」を覚えました。
 言葉はムリですが、「yes」なら片手を挙げ、「no」なら首を横に振ります。

「これ食べる?」(手を挙げる)
「あっち行く?」(首を振る)


 などなど。
 言葉自体は「まんま」ぐらいしかないのですが、意思確認ができるとだいぶラクになりますね~

 精神面はさておき。
 身体面。

 我が家には狭い和室にジャングルジムが置いてあります。
 私の衝動買いです(笑)。

 これのおかげで我が家の男児達は、屋内でも立体的な運動ができるわけです。
 そう、「男児達」。
 上にのぼるのはほっぺだけではないのです。
 がんただってかなり上まであがるのです

 こんなカンジ。。。



 ここまであがると、かなり高いです。
 がんたの視線、170センチある私と高さ変わりませんから

 もちろん、落ちかけたこともあります。
 が、なかなか腕力がしっかりしているようで、助けてもらうまではしっかり棒を握っています。
 おかげさまで大事に至ったことはありません。

 それにしても。

 結構ほっぺを活動的だと思ってましたが、がんたはその上を行きます。
 2人目ってほんとすごいですねぇ。

 3人目って、もっとすごいのかしら……。



**このブログをよりよく理解するためには、「このブログの登場人物」カテゴリをご参照下さい**


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


 訪問ありがとうございます。
 ぽちっと頂くととっても嬉しいです。
 更新の励みになってます(*^_^*) いつもありがとうございます♪


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いえ・・・ (ハットリクン)
2007-12-18 10:11:26
 人によります・・・。私3人目ですが、かなりおっとりのんびりです。上を見て学んだのは何なんでしょうか

 しかしかなり活動的ですね、上までしっかり上るなんて!!

 意志の疎通ができるようになるとかなり楽ですよね、yes,noがわかるとどうしたいのかがだいたいわかりますね。まぁクエスチョンはこちらでださなきゃいけませんが・・・
返信する
Unknown (サブロー 人生バックドロップ!!)
2007-12-18 14:00:45
大きなジャングルジムですね。
私も三男だからサブローですが、体だけは大きくなりました。
最近サブローが貴重になっています。
サブローが出来るように頑張ってください。
返信する
Unknown (ちはな)
2007-12-18 14:44:43
がんたくんてっぺんまでいってる
すごいわぁ
我が家もジャングルジムをくれるという人が2人たのですが、置き場所もないので断りました。。。
でもこういうのみるとちょっと欲しくなりますね
返信する
Unknown (ゆん)
2007-12-18 16:08:26
がんたくん、活動的!
落ちかけても、しっかり棒を握っているなんてすごい。
ジムが家の中にあると、家でも運動ができていいですね!

ウチの1歳4ヶ月のムスメも意志がはっきりするようになってきました。
いる時は「うん。」とうなづき
いらない時は「イヤ。」と首を振ります。
思ってることが少しわかるようになると
ホント、楽ですね~。
ウチもまだ「まんま。」しか言いませんが
おしゃべりするようになるともっと楽になるのかな~。
今度は口答えされそうな気もしますが・・。

ぽちっとな。
返信する
Unknown (chie)
2007-12-18 22:20:24
身長170センチもあるんですか
うらやましい

ほんと大きいジャングルジムですね
良い運動だぁ
もうてっぺんまでいけるんですね すごい
うち、まだ3人目は分かんないけど2番目はすごいです。。
公園のうんていにぶら下がったりするだけじゃなく、その上を歩きます

落ちたら即病院
返信する
いいな~ (ゆかり)
2007-12-19 01:56:23
身長170センチって!!
と私もそっちに食いついちゃいました
ゆかりは下手したら小学生より小さいこともある150センチです・・・
少しください、背。

うちにもジャングルジムありますが2段程度のです。
これすごい高いですね~。ピープルのやつかしら??
やっぱり上の子と同じことがしたいって気持ちはあるんでしょうね。
yuiも従妹のお姉ちゃんたち(小1・2)と遊ぶと同じことしたがります(笑)
返信する
お返事 (HiDEMI)
2007-12-19 20:04:19
いつもコメントありがとうございます
ハットリクンさん、サブローさん、ちはなさん、ゆんさん、chieさん、ゆかりさんへのお返事です。

◆ハットリクンさん◆
いやいや、きっと最初の頃は成長早かったんじゃないでしょうか~
物心つくころには、その人の個性で変わるでしょうし。
うちの妹、2番目ですが、かなりのんびりやだし人見知り激しいです。
小さい頃からこうだったから、やっぱり関係ないのかなぁ……

◆サブローさん◆
大きくて、お掃除のとき大変です(笑)。
体が大きいのはいいですよね~。
私、10代のころは、180センチ以上の人と結婚するのが夢でした。
でも、好きになるのはみーんな170センチ以下でしたけど(笑)。

◆ちはなさん◆
てっぺんまで行っちゃうんですよ~
最初のうちは止めに行ってましたが、最近は「頑張ったねぇ」で済んでます。
馴れって怖い……。
最近のジムは、折りたたみもあるからいいですよ~。
オススメはアカチャンホンポの折りたたみ。
3段あるのにすべり台2つで折りたためるスグレモノ。
これ、欲しかったなぁ……

◆ゆんさん◆
そうなんですよ。
そして助けを呼んでます。
私、気づかないこと多いですけど(笑)。

はなちゃんもイエス・ノー出てきましたか
ほんとラクになりますよね~

応援ぽち感謝です

◆chieさん◆
うはは、そうなんです。
171センチなんです~
ダンナと同じくらい(というか私の方が高い?)。

ジュンくん、運梯の上を歩くんですか!?
それはすごすぎる……。
2メートル近くありますよね???
ひええええ

◆ゆかりさん◆
分けてあげたいです~
好きになる人がみんな自分と同じくらいしかなくて、「低い子がいい」と振られたこともある私ですから
できるなら10センチぐらいプレゼントしたいです。
洋服も長さが合わなくて困っているので……。

そうそう、これ、ピープルのやつですよ。
我が家、ピープル製品が多いです、なぜか。

うちのほっぺも親戚のお兄ちゃんお姉ちゃんは憧れの的。
悪さしたときに「お兄ちゃんに電話するよっ!」というとかなり態度改めます(笑)。
返信する