イーダちゃんのひとりごと

東京・国立市で絵本、木のおもちゃ、ペンギングッズを販売しているペンギンハウスのペン員1・イーダちゃんの日々。

3月30日(木) Before After

2006年03月30日 23時23分15秒 | ペンギンハウスでの日々

お昼にトーリアン(近所のおそば屋さん)に行くと、
テレビで昼ドラをやっていて、そのあまりのすさまじさに、ちょっと衝撃を受けているこのごろ。
昼間、こんなドラマをやっているのね~…と感心しつつ、見入っている(笑)。

明らかに、夜のゴールデンのドラマとは、演出なのかな、
俳優さんの演技が違う。
うわ~、そんなに叫んでばかりいて、のどがタイヘンだろうな、と
いらぬ心配をしちゃいます。

でも、今日はどうしても読みたい本があったので、わざとテレビの画面が
見えない席に座ったのですが、叫び声が聞こえてくる。気になる。
でも、本もおもしろくて目が話せない。
目で本を取り入れ、耳でメロドラマを取り入れ、口からそばを取り入れ、
なんだか、すごい昼休憩になりました(笑)。

さて、ペンギンでの研修も後半戦にさしかかったポプラHSちゃん。
今日は、店前の黒板の書き換えをしてもらいました。

すご~く、すご~く、こわばりつつ午前中に書いたのが左。
午後には遊び心も生じてきたようで、のびのび書いた右。(写真のピントが甘いのは私のせい)

 
成果がわかる! もともと美大卒のお絵かきセンス抜群の子なので、コツをつかめば、その表現力はさすがです。
若いだけに、コツをつかむのが早いんだな、これが。
本人もだんだん楽しくなってきたみたい。
それから、今日はベンチのところにあるノートに、好きな絵本について書いてくれました。
それも見事!  ご来店の際は、ぜひご覧ください。

さて、国立の桜は見ごろを迎えていますわよ。
  
店に向かうときにパチリ(左)、帰りにパチリ(右)

週末、お花見のあとはペンギンハウスへお立ち寄りを!


最新の画像もっと見る